斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第29回:劇場

    昨晩の一美さんのツイッターを読まれた方もいるかもしれません。

    今日のオープニングは「一度読み終わって、またすぐに同じ本を始めから読み直した経験はありませんか?又吉直樹さんの『火花』が僕にはまさにそうでした」という一言。

    今日発売となった又吉直樹さんの新刊『劇場』を、半分まで読み進めたそう。まだ読み終えていないものの、「毒素がものすごい!前作の『火花』よりも数段面白い!」と語っていました。



    IMG_1690.JPG

    木曜レギュラーコメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さん。「オピニオン」では、老人医療のいろんな意味での誤解について。

    そして今日は、和田さんが「夏でも冬でも長袖で、アンダーシャツは着ない」という主義も伺うことが出来ました。リスナーの皆さんからも、この主義についてたくさんお便り頂戴しました!

    IMG_1651.JPG

    『ニュースオフサイド』は、課題山積の小池都政がようやく一つ決断を下した東京オリンピック・パラリンピックの会場問題について。

    国会記者クラブから山本カオリ記者が。スタジオで清水克彦デスクが、まだまだ残された問題を解説。

    東京オリンピック・パラリンピックの運営費、豊洲問題などなど、この先、小池都知事どう精査していくのかが注目されます。

    IMG_1657.JPG

    さらに小池都知事が出席した『第10回ベストマザー賞』授賞式の模様を西村志野記者が取材し、スタジオで伝えてくれました。
    主催者側からは、式に関すること以外は質問できないようになっていたようですね。

    1494481431186.jpg

    『きょうのナマチュウ』では、熊谷の大温度計を取り上げました。

    大温度計が設置されている八木橋百貨店の入り口から、細木美知代記者がレポート!

    今日は14時時点での気温は28.3度だったようですね。

    八木橋百貨店・販売促進部の宮地豊さんにもご出演いただきました。

    宮地さん「新たなキャッチコピー考え中。すごいプレッシャーかかってます(笑)」とのこと。

    詳しくは細木記者の『Column〜記者たちのオフマイク〜』もご覧ください。

    IMG_1681.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』は、コメンテーターの和田秀樹さんの語りおろした「オピニオン」にも関係ある話題でしたね。

    石川真紀キャスターがピックアップした「終末期医療、国が啓発へ。話し合いや意思表示後押し」というニュースでした

    IMG_1696.JPG

    (↑たまたま撮れた同じようなポーズのお二人。)

    『SAKIDORIスポーツ』では片山真人アナウンサーが、アスリートの活動を紹介。

    プロスポーツ選手が行っている社会貢献活動について伝えてくれました。



    IMG_1712.JPG

    『SAKIDORI最前線』で加納有沙レポーターが紹介してくれたのは、鯖の塩焼き定食専門店!

    放送で美味しそうにお弁当を召し上がっていましたが、放送終了後に残さず完食。

    一美さん、「鯖もお米ももちろん美味しいけど付け合せも本当に美味しい~」と感激していましたよ。

    番組ブログ『世の中SAKIDORI 最新 映画・本・お店情報 By加納有沙』もチェックしてみて下さい!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko