斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第31回:stay hungry, stay foolish

    オープニングの一美さんの一言は「沖縄が日本に復帰して今日でまる45年を迎えました。現地にお住いの方々は、口々に、本土とはさまざまな格差があると言い切っています。」

    三月末に沖縄に取材に行っていた一美さんが実際に見た、聞いた格差について語り、番組スタート。



    月曜レギュラーコメンテーターは、SAKIDORI!の姉御こと、健康社会学者の河合薫さんです。

    「オピニオン」は、おっさん達がこの国の希望かもしれない!?というお話。

    河合さん「50代後半以降の皆さんの活躍の場が増えている。体も大丈夫。頭も大丈夫。じゃああとはやる気!ってことになるんだけど、やる気があっても周りから煙たがられる存在になってしまってはダメですよね。人格的成長が大事。具体的に言うと「知りたい」という気持ちを持ち続ける!」とのこと。



    IMG_1765.JPG

    『ニュースオフサイド』では、北朝鮮のミサイル発射問題について取り上げました。

    文化放送・清水克彦デスクがロフテッド軌道のミサイルについて解説。かなり高く打ちあがるミサイルのため、落下点までの滞空時間がかかるので落ちる場所が予測しやすい反面、スピードがつくので迎撃しにくい面もあるようです。

    さらに、北朝鮮情勢に詳しい関西大学の季英和教授と、産経新聞論説委員の山本秀也さんにお電話を繋いでお話を伺いました。

    原子力空母『ロナルド・レーガン』がまもなく出港すると言われていた横須賀基地。取材に佐藤圭一記者が行っていたのですが、放送中に出港はせず。



    sakidori0515-2.jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが取り上げたのは「新・政府専用機に乗る、航空自衛隊員 きょう講習を公開」というニュースです。

    天皇陛下や総理大臣の移動などに使われる政府専用機、2019年度から新たな飛行機に変わります。その機体に乗り込む航空自衛隊員の講習が今日、元・客室乗務員でもある河合さんの馴染み深いANA・全日空の訓練センターで行われました。

    真紀さん「河合さんの元同僚の方が訓練を担当されていたかもしれません。」

    河合さん「いや・・・、うちの同僚はね、もっと上になっちゃったのよ・・・。」

    一美さん「あっははははは(笑)」

    加奈さん「姉御と呼ばせて頂きます(^^)」




    IMG_1796.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 今日は砂山圭大郎アナウンサーが「不運」というテーマで伝えてくれました。

    先週金曜にもお話した世界トライアスロンシリーズ。土曜日、悪天候の中、最悪のコンディションの横浜で大会が行われました。

    トライアスロン界では有名なブラウンリー兄弟の弟のジョナサン、今回のバイクのコースの鬼門、赤レンガ倉庫の石畳からアスファルトに変わるところで転倒に巻き込まれてしまったのです。

    ですが、最後まであきらめない姿勢を見せつけました!なんと転倒のせいで動かなくなってしまった自転車をかついで走ってきたそう。

    河合さん「まさに鉄人~!!」

    加奈さん「うわぁ~~!!(感動)」

    このブラウンリー兄弟は逸話が多いことでも有名なんだそうで、興味を持った河合さん、すぐにネットで検索。

    一美さん「ちょっと、今、検索しないでください。あとでいいでしょ(笑)」

    河合さんの"知りたい"という気持ち!感じました。

    IMG_1817.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は、コラムニスとトで放送作家の山田美保子さんの『芸能アラカルト』です!

    今日は、ハワイで行われたという「神田沙也加さんの挙式・結婚パーティー」を取り上げました。



    【今日の1曲】 366日/HY   

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko