斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第36回:ピチピチにタジタジ

    週の始め、月曜日。なんとなーく憂鬱な気分になりがちな日だと思うのですが、スタジオでは、時に漫才のようなやり取りが繰り広げられています!

    一美さん「リスナーから、水谷&河合コンビと一緒にいるのは大変じゃないか?ってちょくちょくメールを頂くんですけども。」

    水谷さん&河合さん「いやいや~!」

    一美さん「いやいやっていうのは僕が言うことであって...」

    水谷さん「人生の酸いも甘いも分かった二人があなたの前に座ってるのよ?」

    河合さん「そう、ピチピチの!」

    時々タジタジになっている一美さんを感じられる月曜です(^^)



    オープニングの一言は「国会で今、加計学園問題の新たな文書の存在が明らかになっています。共産党 小池晃書記局長が追及。今質問を終えたところです。」

    今日行われた参議院決算委員会での答弁の様子もお聴きいただきました。



    改めまして、月曜レギュラーコメンテーターは健康社会学者の河合薫さんです。

    IMG_2016.JPG

    河合さんの「オピニオン」、今日は「組織的パワハラ」というお話。

    「1990年以降、世界的にパワハラは増えていて、日本の政府の労働相談でも4年連続でパワハラ相談がトップ。どんな人でもある環境に置かれると、ひょっとするとパワハラを受けてしまうかもしれないし、する側になってしまうかもしれないという調査結果が出ているんです。パワハラは個人の問題ではなく、パワハラを生む組織の問題と考えられる。職場の人間関係の風通しを良くする、お互いに声を掛け合うことを徹底して頂けたらと思います。」




    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「第72代 横綱 稀勢の里のオリジナルフレーム切手が販売開始!」という話題。

    IMG_2031.JPG

    最近はあまり出来ていないものの以前は切手を収集していたという一美さんは、NHK連続テレビ小説の『ひよっこ』の切手シートに「えーっ、欲しい!!!もう売ってるんですか!?」と食いついていました。その興奮気味の姿を不思議そうに見守る水谷さん。



    IMG_2041.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は砂山圭大郎アナウンサー!

    まずは金曜に宿題となっていた「体操のEスコアの"E"ってなに!?」の答え合わせから。

    Elegance(エレガンス)でも、 Exciting(エキサイティング)でも、 Entertainment(エンターテイメント)でもなく、正解は「Execution」でした!!これは実施・達成という意味合い。勉強になりました。

    そして、本題へ。競泳の萩野公介がまさかの3位・・・大丈夫か!?というテーマで伝えてくれました。




    IMG_2065.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』!

    今日は、あの有名ヴァイオリニストの不倫疑惑!?と、眞子さまの婚約者 小室圭さんのそっくりさんの話題をお送りしました。

    フィギュアスケートの宇野昌磨選手、楽天の則本選手、巨人の高橋由伸監督、俳優の林遣都さん、同じく俳優の笠原秀幸さん、いっこく堂さん、ラブレターズの溜口さん・・・などなど。誰が一番似てますかね??



    【今日の1曲】 夏が来る/ 大黒摩季

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko