斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第42回:悩みながら取捨選択

    今日のオープニングは、生放送前に東京地裁を傍聴してきた一美さんの一言「裁判所の令状をとらないGPSの捜査はやはり違法。しかも重大な違法であると判断されました。」からスタート。

    『ニュースオフサイド』 では昨日に引き続き、加計学園問題 徹底検証。

    愛媛県・今治市で取材中の吉田涙子記者に繋ぎ、「今治・加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦さんにも直接お話を伺うことが出来ました。




    IMG_2392.JPG

    火曜レギュラーコメンテーターは、石田純一さんです。

    大相撲夏場所12日目の中継を見ていたリスナーの方からの、石田さん目撃情報が続々と届いていました。人生で2度目の相撲観戦、ノーソックスだったそうですよ。

    『オピニオン』では、「みつかりませんでした(は、ダメ!!)」と題して「文書があった・なかったはともかく、ここをしのぐということではなく、真実を明らかにすること。そこが問われていることだと思う。」とお話してくれました。



    『きょうのナマチュウ』 

    今日は「食品ロス」について取り上げました。

    家庭での食品廃棄が33%にも及びます。スタジオで佐藤圭一記者が詳しく解説。

    IMG_2372.JPG

    さらに、松本大学の学生が食品ロスを削減するために考案したレシピがクックパッドの消費者庁のページに掲載されているということで、 松本大学 間健康学部 康栄養学科3年、小河原麻衣さんにお電話でお話を聞きました。

    sakidori0530-3.jpg

    江東区・豊洲から、主婦の方を中心に一般家庭ではどんな状況なのか、西村志野記者が街の声を取材。

    「食品ロス」について、無駄をなくすための皆さんの工夫もたくさんメールで寄せられました。





    『SAKIDORIニュースパレード』では、「人手不足を補おうと、宅配とコンビニで連携強化!」という話題をピックアップ!

    そこから、スタジオのみんなはコンビニにどのくらいの頻度で行っているのか?コンビニ事情にまで話は進みました。

    一美さん&竹田さん「毎日」

    石田さん「たまに」

    真紀さん「週に2回ぐらい・・・」 

    IMG_2385.JPG




    『SAKIDORIスポーツ』 長谷川太アナウンサーが、今日から始まったプロ野球セ・パ交流戦!について。

    IMG_2410.JPG



    『ニュースパレードアネックス』
    TOKYO ZEROキャンペーンの呼びかけ人たちが都庁で小池知事に申し入れを行いました。都庁から伊藤佳子記者がお伝えしました。




    【今日の一曲】突然/FIELD OF VIEW


    日々、たくさんのニュースがある中で、SAKIDORI!も悩みながら何を取り上げるのか取捨選択してお送りしています。

    リスナーの皆さんも「これはどうなの!?」「ちょっとおかしいんじゃない!?」どんどん送って頂けたらと思います。

    明日もよろしくお願いします!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko