斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • まさか私が・・・

    こんばんは。

    今日のナマチュウでもお伝えした
    世界中で被害が出た『ランサムウェア型ウイルス』によるサイバー攻撃。

    ランサムウェア型は、感染したら元に戻すために金銭を要求するコンピューターウイルスの一つで、身代金型ウイルスとも呼ばれます。

    私も先日、ランサムウェア型では無いのですが、ある大手通信販売サイトを装った
    メールに釣られてウイルス感染してしまいました...
    メールは、『あなたのログインに必要なメールアドレスやパスワードが外部に漏れています。至急変更してください』といった内容です。


    送信メールアドレスもホームページも、本物の通販サイトのフォーマットにソックリ!

    怪しい! と気づき、自分で調べましたが、
    手遅れでした。
    まんまと引っ掛かり、情報を盗まれてしまいました。


    皆さんも私のようにならないために...

    ・不審なメールは開かない
    ・ウイルス対策ソフトを導入する
    (もしウイルスに感染したなと感じたら)
    ・まずはLANなどのネットワークを遮断、その後必要に応じてOSを再インストールする


    独立行政法人『情報処理推進機構』の安心相談窓口 でも、サイバー攻撃の相談に乗ってもらえるそうですよ!



    素敵な夜をお過ごしください〜

    竹田有里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko