斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第7回 時代劇もの映画!

    こんばんは。
    最近家にお花を飾るのが好きな加納有沙です。
    今週のこのコーナーでは、
    なぜか立て続けにロードショーが決まっている『時代劇もの映画』をご紹介しました。

    まずは6月3日公開の『花戦さ』⇒ホームページはこちら

    sakidori_hanaikusa2.jpg
    時は戦国!時の権力者 織田信長の心を奪った、花と町衆を愛する風変わりな男がいた。その名を、池坊専好。(そう!「池坊」と聞けば、生け花の名手であることは皆さんご存知!)彼の生ける独創的な生け花は、豊臣秀吉や千利休もうならせ、皆から愛されるひとだった。....時が変わって豊臣秀吉が天下を治めると、だんだんと秀吉と千利休のそりが合わなくなり、秀吉の権力にやられ ついに利休が切腹。池坊と利休は、花と茶の違いはあれど「美」を追求する点で互いに刺激しあっていた仲だったので、大切なひとを失った・殺されてしまった池坊は、その報復をたくらむ。し・か・も、 
    刀をもたず、花をもってして秀吉を討つ!!まさに、文字通り「花」で「戦う」、花戦さなのだ。

    主役 池坊専好を演じるのは、狂言師 野村萬斎さん。千利休は佐藤浩市さん。そのほかも豪華な役者ぞろい!(ちなみに上の写真は、野村萬斎さんのことがいかに好きかを熱く語る斉藤キャスター笑)
    見れば花が好きになる!花や茶といった、日本の文化のすばらしさを改めて感じられる映画でした。

    その他にも、
    7月1日には、嵐の大野智さんが伊賀の国の忍者を演じる『忍びの国』(忍者の殺陣の迫力がものすごくて、思わず笑ってしまうシーンやホロっとくるシーンもあり、大野さんのキャラクターが生かされたヒューマンストーリー)
    8月26日には司馬遼太郎原作の映画『関ケ原』(石田三成をV6の岡田准一さんが演じますよ~)
    といったように、戦国時代ものが続きます!

    フランス・カンヌ国際映画祭で現地取材されている映画ジャーナリスト立田敦子さんにお電話をつなぎ、これから現地で上映となる、木村拓哉さん主演の映画「無限の住人」についてもお話を伺いました!

    ことしは夏に向けて、時代劇映画が熱い!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko