斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 築地市場は何があった場所?

    こんばんは!
    今日は築地のルーツを探りに行ってきた細木美知代です。

    東京都が築地市場の土壌汚染を発表してから、
    あれ...?築地市場って元々何があった場所?
    という疑問が浮かんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    築地についてお聞きしたのは中央区・総括文化財調査指導員の増山一成さん。
    中央区の歴史について何でも知っている方です。

    「築地」は今から約360年前に埋め立てられた土地。
    築かれた土地...が「築地」の由来です。

    築地市場の前は海軍の関連施設だったそうです。
    その海軍の施設が土壌汚染と関係があるのでは?と思ってしまいますが、
    増山さんのお話ではあったのは海軍の学校だったそうです。

    ドライクリーニング工場や給油所があったという報道もありましたが、
    規模や場所がはっきりと残っている資料がなく土壌汚染と直接関係があるかは何とも言えないとか。

    では土壌汚染の原因は...?
    この問題はまだまだ疑問が残りますね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko