斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第53回:まじまじ

    こんばんは!今日でSAKIDORI! 6月スペシャルウィークも3日目ですね。

    今日の一枚は写真集を見つめる二人です。




    オープニングは、今日昼前に入って来たイギリス・ロンドンの大規模なマンション火災のニュースを。 ロンドン・BBCに勤務する清水健さんにお電話を繋いで情報を伝えてもらいました。


    『ニュースオフサイド』斉藤一美が斬る!もり・かけ問題追及大作戦の第三弾!
    通常国会最後のヤマ場!どうなる今治・加計学園問題。
    まずは文化放送・国会キャップの奥山拓也記者が、国会の今の動きを解説。
    そして、今日も愛媛県今治市で取材中の吉田涙子記者を結んで、今治市民で内部文書7800枚を請求、公開した村上治さんのお話も伺いました。

    文部科学省からは細木美知代記者がレポート!「総理のご意向」など書かれた文書の存在の再調査の結果は、今日のところは公表されず。


    水曜コメンテーターは、春香クリスティーンさん。
    国会が終盤に向かうこの状況で「すべてぐちゃぐちゃだし、うやむや。この状態からどうすればクリーンに終われるのか...。」

    IMG_3120.JPG



    『きょうのナマチュウ』今日午前、東京都民を対象に行われた豊洲市場の見学会の模様と、小池百合子都知事の写真集発売の話題を取り上げました。

    1500人もの応募があったという豊洲市場見学会、午前の部に一美さんとともに参加していた竹田有里記者が伝えてくれました。今日見学をした方からも賛否両論でしたね。

    1497442432844.jpg



    続いて、今日発売になった小池百合子都知事の写真集については西村志野記者が。

    25年間130枚がギュッと詰まった写真集!30~70代の女性が買い求めてるようですよ。

    20170614_184258.jpg

    こちらのお写真を撮られたカメラマン鴨志田孝一さんにもお電話でお話を伺いました。
    表紙になっているピラミッドの前で微笑むお写真はお気に入りだそうです。




    IMG_3148.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』今日石川真紀キャスターが取り上げてくれたのは「アインシュタインの手紙、競売に!500万円予想」という話題。



    『SAKIDORIスポーツ』
    東京ドームから飯塚治アナウンサーが「巨人・エース菅野投手の戦い」について。


    IMG_3154.JPG

    『ニュースパレードアネックス』 明日6月15日は『世界タパスデー』なんだそう!

    明日から2週間、東京都内21店舗のスペイン料理店でオリジナルのタパスを提供する「タパスウィーク」を開催するということで、取材した伊藤佳子記者が「タパスとは何ぞや?」という基礎的なところからお話してくれました。

    試食会でワインを飲んでもいいということだったのですが、佳子さん、放送があるのでウーロン茶で我慢してきたとのこと(笑)


    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』です。
    今日は、「欲望を我慢する医学的方法」を紹介してくれました。
    朝型と夜型、皆さんはどちらのタイプでしょうか?
    注意すべき点、参考になさってくださいね!

    朝型:夜にスマホのブルーライトなどを浴びると眠れなくなって、心身の不調に直結するケースも。体温が上がるので、夜に走ることもお勧めできません。夜はヨガやストレッチがお勧め。

    夜型:朝起きたらすぐ光を浴び、体を動かしましょう。寝坊しやすい子供たちはもちろん、大人にもラジオ体操はお勧め。



    【今日の1曲】Daughters/John Mayer

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko