斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第56回:働き方・休み方

    月曜コメンテーターは健康社会学者の 河合薫さん。
    きょうの『オピニオン』では、「無責任な者ほど出世する...」というお話をしてくれました。このお話にはリスナーの皆さんからもたくさんの反応がありました。
    古くから組織心理学者や行動学者が「どういう人間が出世するのか」研究しているなかで
    ・必ずしも良い業績をおさめていない。
    ・意外と無責任な人が出世する。
    ということが分かっているのだとか。責任感の強い人は「部下の失態・不祥事は自分の責任」という風に、時に責任感がマイナスに作用してしまうことも。

    世界に目を向けてみても、最近の日本の様々な問題を見てみてもうなずける部分が多いようです。

    人のせいにする他責的な人間や、自分に責任はないと言い張る無責的な人間は偉くなる...とか!?皆さんの周りはどうでしょうか?




    『ニュースオフサイド』
    今日は休み方改革は進むのか?" キッズウィーク "をサキドリ!
    "キッズウィーク"とは、夏休みなど、子どもたちの学校の長期休暇を短縮し、別の時期に大型連休を作るというもの。来年度から導入される見通しとなり、政府が進めているんです。
    現状、どういう意見が出ているのか、考えられるメリットとデメリットなど清水克彦デスクが解説。

    IMG_3300.JPG

    労働問題の専門家、ジャーナリストで和光大学教授の竹信三恵子さんは「子どもと過ごすということは毎日毎日のこと。残業のせいで、ご飯を子どもと一緒に食べられないだとか、そういうことなのに根本的に間違っている。足並みが揃わず、さらに格差が生じてしまうのでは?」と懸念しています。

    西村志野記者が街の声を取材。"キッズウィーク"賛成の意見が多かったものの、「子どもにとってはいいのかもしれないけど、仕事がその時にちゃんと休めるのか?」という心配の声も。


    『きょうのナマチュウ』
    テーマは「どうなる豊洲移転問題」
    小池知事の謝罪を目の前で聞いた、築地女将さん会の山岸商店の山岸やえこさんにお電話で率直なお気持ちを伺いました。
    果たして小池知事はいつ判断を下すのか?都議選の告示までは今日を含めてもあと4日。
    東京都庁で取材 中の山本カオリ記者が今日の動き、見通しなどを伝えてくれました。


    IMG_3315.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスター が、「人工知能(AI)を使って、芸術作品を作る試み...小説や音楽など、新たな可能性」という話題をご紹介。

    河合さん「コメンテーターとかAIの方がいいかもしれない~」

    一美さん「それはつまらないでしょ~!もうキャスターもいらないってことになっちゃう。」

    真紀さん「え~、それはやだなぁ。」

    加奈さん「もう遊ぼう遊ぼう!働き方改革だ(笑)」



    IMG_3324.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は砂山圭大郎アナウンサー!
    卓球日本代表の前に立ちはだかる、高くて分厚ーい中国の壁についてお伝えしました。


    IMG_3329.JPG

    『ニュースパレードアネックス』
    2020年の東京オリンピックは7月24日~8月9日まで、パラリンピックは8月25日~9月6日までとなっているわけですが、1年で一番暑い時期の東京で開催ということで、今日政府が「アスリートや観客の暑さ対策についての連絡会議」を開きました。

    取材した伊藤佳子記者です。

    IMG_3294.JPG

    ↑海外の方向けの暑さ対策・熱中症対策を促すリーフレット。




    IMG_3343.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は山田美保子さんの『芸能アラカルト』です。

    元SMAPの稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんが9月でジャニーズを退所するというニュースを取り上げました。

    オープニングで、一美さんも「僕は49歳の中年男性ではありますが、25年来のSMAPファンです。5人の行く末をいつも案じています。」と想いを語っていましたね。
    三人の会見も行われるのではないか...と美保子さん情報。



    今日は一美さん選曲でSMAPの曲をお届けしました。

    【今日の一曲】はじめての夏/SMAP

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko