斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第63回:女子プロ野球の魅力

    こんばんは!今日は、スタジオにユニフォーム姿が素敵な生ゲストが来てくれました!



    まずはオープニング&『ニュースオフサイド』から。大荒れとなった東芝の株主総会について。

    総会では会社側は見通しを説明、株主からは企業風土の遅れや危機感の欠如などを経営陣を批判する声が上がったとのこと。

    紛糾というよりも静かな怒りというのでしょうか?意外に会場は落ち着いた雰囲気だったそうです。伊藤佳子記者が伝えてくれました。

    東芝の動きを見つめてきた雑誌「経済界」の編集局長の関慎夫さんに、なぜここまで東芝が経営危機に陥ったのかなどお話して頂きました。「ひとつには原子力への過度な肩入れ。ちょっと前にさかのぼって会長・社長の不仲。」

    細木美知代記者は、東京証券取引所近くで市場はどう受け止めているのかを取材し、伝えてくれました。



    『きょうのナマチュウ』 は現役選手が語る!女子プロ野球の魅力をサキドリ!です。

    スタジオに女子プロ野球リーグ「埼玉アストライア」の川端友紀選手と佐藤千尋選手をお迎えしました。

    女子のプロ野球ならではの魅力について、お二人に伺うと・・・

    IMG_3638-1.jpg

    【↑川端友紀選手】「女の子だから・・・と思って見に行くと、本当にすごい!と言ってもらえる。ファンの方との距離が近いのも魅力。試合後にサイン会を行ったり、ファンの方とお話したり、色々なイベントも行っています。」

    IMG_3621-1.jpg

    【↑佐藤千尋選手】「女性ならではの体の柔らかさ、しなやかさも魅力だと思います。関節の可動域が広いのでしなる。うちのエースは、緩急がすごい!60キロくらいのカーブを投げる。」

    実は、今日来てくれた「埼玉アストライア」、オールスターゲームで昨年度行われたファン投票で、ピッチャー・キャッチャー・内野手・外野手の全部門で1位を独占する人気を誇っているんですよ。

    IMG_3656.JPG

    7月17日午後7時から神宮球場で「埼玉アストライア 対 京都フローラ」戦が行われます!この日は「埼玉アストライア」の球団創設5周年の記念すべき日。

    豪華ゲスト、さらには『キャップトス ギネス世界記録』に挑戦もするということで、ぜひぜひたくさんの方に来てほしいと話してくれたお二人でした。

    ◆埼玉アストライア公式ホームページはこちら◆

    ◆日本女子プロ野球ホームページはこちら◆

    水曜コメンテーターは春香クリスティーンさんも「女子プロ野球って今までイメージが正直わかなかったけど、すごく面白そう!」

    IMG_3637.JPG



    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取り上げたニュースは「夏バテ牛に"着る端末"」という、牛のための暑さ対策。グンゼが開発したウエアラブル端末、その名も"ウシブル"というそうです。


    『SAKIDORIスポーツ』 槙嶋範彦アナウンサーは取材中の横浜スタジアムから。

    阪神甲子園球場が実施しているファンサービスの話題を伝えてくれました。甲子園球場の中にある甲子園歴史館、我らが一美さんも出演していた映画「KANO 1931海の向こうの甲子園」の影響で、最近では台湾のお客様も多いのだそう。

    阪神タイガースのOBの川藤幸三さんの鶴の一声で、タイガースOBが練習を解説してくれるスタジアムツアーも人気!川藤OB会長は「こんなのイベントでもなんでもない。チケットを買って来てくれるお客さんがそのゲームが始まるまでの間を楽しめるように。このくらいのことでファンが喜んでくれるならもっともっとやらないと!」 さすがです!




    『ニュースパレードアネックス』

    石森則和 記者が「コンテンツ東京2017 VR・ARワールド」が行われている東京ビッグサイトからお伝えしました。

    仮想ヤンキースタジアムで大谷翔平なみの剛速球に挑戦したそうで、大興奮のレポートでしたね!

    放送終了後、戻ってきた石森さん。永野サブキャスターに楽しそうに説明していました(^^)

    IMG_3667.JPG



    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』です。

    「 あなたも藤井聡太四段の天才脳に変身できる~!」というお話。ここ一番の大事な時に「麺類を食べる!」と、炭水化物を必要とする脳に良いというアドバイス頂きました。お試しあれ。



    IMG_3659.JPG

    ラストは細木記者&西村記者のデスクでのお仕事風景を。今日もお疲れ様でした!明日もよろしくお願いします!



    【今日の1曲】オリジナル スマイル/SMAP

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko