斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第65回:都議選を前に

    「政党ではなく人を見るべきだと思いました」と話す一美さん。
    いよいよ今週末に迫った都議会議員選挙。帰り道、マイクを使って呼びかける候補者が多い中、「夜はお酒を飲んでいる方が多いからそのいい気分を壊したくない」と地声で演説をする方を見かけたそうです。そんな地に足がついた考え方に親近感が湧いたと感想を述べました。

    『ニュースオフサイド』は、東京電力 旧経営陣の初公判を取り上げました。
    東京地裁では59の傍聴席を求めて約770人が集まり、その関心の高さが伺えます。
    20170630_2.JPG
    今回の裁判は「強制起訴」という制度で行われていますが、普通の裁判とどう違うのか永野記者が解説、さらにジャーナリストの内田誠さんに制度で期待されていることや問題点を教えて頂きました。


    『きょうのナマチュウ』は、ひふみんの愛称で親しまれている加藤一二三九段の引退会見について。
    20170630_3.JPG
    会見が行われた将棋会館から、報道陣の熱気で汗が止まらない吉田涙子記者がレポート。「大変スッキリした気持ち。これからも今まで通りやる気を失わないで、元気よくこれからの人生を歩んでいく」と将棋界のレジェンドの言葉を伝えてくれました。
    20170630_4.JPG
    さらに、細木記者は将棋会館の周りでインタビュー! 加藤九段の人柄がわかるキーワード「うなぎ」に注目。対局に集中するため、「食事に迷いたくない」、「熱くてすぐに食べられないうどんは食べない」というこだわりがあるそうです。


    20170630_5.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「高齢者に限定免許を検討」。
    高齢者による交通事故防止対策を議論していた有識者会議では、ドライバーの運転能力によって自動ブレーキが付いた車に限定するといった限定条件付き免許の導入が検討されました。
    地域と時間帯で制限するといった案も提言されましたが、「なかなか実現は難しいのでは?」という印象です。

    20170630_7.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「上半期 公私混同ワースト3」。
    1位 加計学園 (加計学園しか受からないような条件)
    2位 稲田防衛大臣 (自衛隊を自分のもののように発言)
    3位 豊田真由子議員 (公費で雇う秘書への暴言)


    20170630_6.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『卓球のT2アジア卓球リーグ』を紹介。
    T2リーグは世界の一流選手が国籍関係なく団体戦が組めるという卓球ファン注目の国際試合なんですが、試合時間が24分と制限があり、会場もハリウッド映画などの撮影スタジオで行われるなど娯楽要素が強いのが特徴です。



    20170630_8.JPG
    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.comで英語サイトを担当しているジェームズ・シングルトンさんにお越しいただきました。
    今日のテーマは『2分で登れる富士山』。
    東京、埼玉、千葉などにある小さな富士山・・・富士塚を紹介してくださいました! 明日は山開き、身近な富士塚もいいですね。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。日刊ゲンダイ 編集局 局次長の二口隆光さんに気になる記事を紹介していただきました。
    ●自民党惨敗で安倍おろしが始まる
    など、今週末行われる都議会選挙にまつわる記事を記事を取り上げました。


    【今日の1曲】 雨のステイション / 荒井由実


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko