斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • こんばんは!

    ayano 0601(1).JPG


    今日のSAKIDORIは、
    『こども保険』について
    大学生の就職活動・今年の傾向と対策
    マスコミの忖度
    昨日の高安関・大関昇進伝達式
    空の旅を疑似体験出来るお店
    などの話題がありました。


    今年の就職活動は、学生有利の売り手市場!とのことですが、
    常見さんの話などから、やはり本当のところはどうなんでしょう?と思いました。
    リーマンショック後から徐々に徐々にもちかえしている
    と、ここ数年は毎年話題になるような気がしますが、
    バブル時代の就職活動の話を聞くと、やっぱり「うらやましい~!」。
    学生時代にアルバイトしていた店長の就職話を思い出します。
    一次試験から交通費が出るとか、内定式が海外(!)とか、初任給で外車を買う(!?)
    人それぞれだとは思いますが、、。
    その話を聞いたときは、いいなあ!とにかく経験してみたい!と思っていました。
    しかし、今日の和田さんの話では、
    バブル期に入社して人は、入ってからが大変。社内での競争が激しかったりする。
    とのこと。


    自分が就活生のときは、どこの企業にも男女比があるのがショックでした。
    就職活動イベントや説明会に行くと、男女同じくらいの学生がいるのに、
    採用人数がこの差では、もしかして女は損、、?と考えたりしました。
    実際のところ、女性の方が多い職種などもあるのですけどね。


    実際に社会に出てみたら、就職した年代とか、男とか女とか、そんなに重要でないような気がします。
    明日のサブキャスターは私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko