斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 体育会系。

    月曜日。
    今日のSAKIDORIのネタはなんだろうなあ、と思いながら迎える朝。

    ラグビーをやってきた一美アナは実に体育会系です。
    コメンテーターの方がいらっしゃると、
    「ちわっ」
    大竹まことさんとすれ違うと、
    「ちわっ」
    元気に体育会系の挨拶。
    私にとっても懐かしい響きです。
    私も大学時代は体育会でした。
    入部したときに受け取ったマニュアルには
    このように書かれていました。
       先輩に会ったら「ちはっ」 先輩にお礼を言うときは「したっ」
       と大きな声で挨拶すること。
    と。
    最初、「したっ」ってなんだろう?と不思議に思ったのですが、
    これは「ありがとうございました」の「した」なのですね。
    今考えるとくだらなくて面白い。
    「あざ~す」では怒られるのです。

    では後程。

    cana

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko