斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • キャリア官僚の夢が...

    今日はナマチュウで日本の頭脳「東京大学」に行ってきた細木美知代です。

    官僚を目指す若者もたくさん通っていますが、今回の加計問題を巡る"大人のドタバタ"をどう見ているのか?
    ホンネを聞いてきました。

    印象的だったのは官僚になる夢を持って東大に入ったのに
    一連のニュースを見て将来の進路を考え直すことにした法学部の学生。
    「良いきっかけになった」と...。
    この問題が学生の進路にまで影響しているなんて。
    しがらみの強さを感じて、職場環境を調べ直すことにしたそうです。
    それでも官僚になって日本を担っていくんだ!と思うのか、
    違う道に進むのか。

    いずれにしても、優秀で志の高い学生たちが「ここで働きたい」と希望を持てるような中央省庁であってもらいたいものです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko