斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 梅雨の咳に注意

    こんにちは。 永野景子です。
    スタジオ内の様子を写真に撮ろうとしたら、春香ちゃんが、写らないよう写らないようにと、壁に貼り付いて避難?!
    写っていいのに~。

    さて、世の中SAKIDORIのコーナーで吉田たかよし先生が取り上げた話題は、「梅雨の時季は咳に隠れた怖い病気に注意」。

    咳が出るなあ、風邪かな? と思ってたら、実は危険な病気のサインかもしれないというお話。
    クローズアップしたのは「過敏性肺炎」。 カビの胞子を吸ってアレルギーを起こすんだそうで、1ミリの100分の1から300分の1という小さなサイズが、肺胞の中まで入ってくるんですって。

    秋になると湿度が下がり、咳が出なくなるので、知らずに放っておくと翌年の夏に再び出てきたり、年々悪化するそうなんです。
    最悪の場合、肺がスポンジみたいになり、24時間酸素吸入が必要になる怖い病気なんです。

    過敏性肺炎を防ぐには、除湿と掃除。 梅雨時でも晴れの日には1日15分ほど窓を開けて換気したり、エアコンも週1回のペースでフィルター掃除したり。

    咳が2週間続くと要注意だそうです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko