斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • こんにちは!

    今日は、
    番組放送中に、離党届を提出した
    元自民党衆議院議員・豊田真由子氏の激昂している音声から番組が始まりました。
    音声が流れている間、スタジオもサブのスタジオも、
    いる人はみんな呆れ顔。


    私もラジオに憧れてこの会社に入れてもらいましたが、
    こんな内容に番組の貴重な時間を使うのが悔しいと思いました。
    でも、現実に起こっていることを伝えるには、こうするしかないのですね。


    そこで、私は途中から豊田氏が歌いだすところに興味を持ちました。
    ご近所問題で、一時話題になったいわゆる"引っ越しおばさん"を思い出しました。
    人は感情的になりすぎると、怒りによって我を失うと、歌いだす傾向があるのかな?と思いました。

    近しい人とケンカしてしまうとき、頭にカッと血が上って
    (ここで思いっきり頭をたたいてやりたい)と思ってしまうことは経験があります。
    ただ、歌にしてダメージを与えたいと思ったことは、今までにありません。

    このことについて精神科医・和田さんにうかがってみたところ、
    メロディーに乗せて気持ちを落ちつけようとしてみるけれど、
    それが逆に働いて、余計に怒りが収まらなくなってしまう状況なのかな
    と教えていただきました。

    人に不快感を与えないように、冷静に生きていきたいと思いました。


    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたい人ランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko