斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第14回 水族館プロデューサー!

    池袋にあるサンシャイン水族館のペンギンエリアが、今月12日(水)からリニューアルオープン!

    『天空のペンギン』はじめ、5つの展示がお披露目となります。

    今回のリニューアルを手掛けた、水族館プロデューサー中村元(はじめ)さんにお電話でお話し伺いました。

    サンシャイン水族館は「屋上」にあるとても珍しい水族館。
    その分、難点も多く、展示ブースを作るのには苦労したそうです。


    ですが、そこを逆手にとって作られたのが「天空のペンギン」エリア!

    水槽の背景である壁を透明にすることで、
    池袋のビル群が、ペンギンの水槽ごしに見える!!!!


    つまり、
    池袋をペンギンが飛んで(泳いで)いるように見える!というわけ。


    しかもこの水槽、上の方が手前にせり出していて屋根のようになっているので、
    私たちは真下からペンギンが泳ぐ様子を見ることができます。


    こんな感じに!

    ペンギン3.png

    ペンギン1.jpg


    (群れを成して泳ぐので、自分の方に向かってくると圧巻ですよ)


    しかも、
    空は青空。


    その青が水槽を通してみると、海のような色に見えて
    本当に海の中から見ているようです。


    屋上の水族館ならではですね!
    しかも、屋上は日本じゃないような雰囲気。

    サンシャイン.jpg


    「新・江ノ島水族館」や、先月24日広島市内にオープンした「マリホ水族館」、
    北海道の北見にある「北の大地の水族館~山の水族館~」もプロデュースしている中村さん。


    各地にある水族館、それぞれ短所を生かすような仕組みをしていて面白いですよね。
    この夏休み、おでかけしたエリアに水族館があったら覗いてみてはいかがでしょう。
    その土地の、お魚や生き物のことがよくわかるかも知れないですね!

    池袋では「ペンギンが空を飛びます!!」...ということで
    トップ画像は『飛びます!飛びます!』の加納でした(笑)


    他にも、
    水槽が通路のようになっていて、歩くモモイロペリカンを眺められたりできます♪(ビルを背にのほほんとした表情)
    ペリカン前.jpg


    お客さんの頭上を行きかうので、貴重なお尻も見られます(笑)
    ペリカンおしり.jpg


    ◆サンシャイン水族館「マリンガーデン」◆
    7月12日(水)リニューアルオープン!
    10月までは、朝10時~夜8時まで。年中無休。
    詳しくは⇒⇒ホームページへ

    ※最後に、土産物売り場で「イカせんべい」を購入した私でした。
    めちゃウマで、やみつき~~!
    いか1.jpg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko