斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第15回 かきごおりすと vol.5

    暑い!暑い!暑い!

    こうも暑いと冷たいものが食べたくなります。
    そんなときは、そう!「かき氷」!!!!!もはや、ふわふわした氷に、飛び込みたい気分!

    本日は、北は東北、南は沖縄まで、車でかき氷を食べに行く「かきごおりすと」、かきごおりコレクション実行委員長の小池隆介さんをお迎えしました。

    小池さんは、いったい1日何氷 召し上がる??


    「2、20杯くらい食べる時も...」

    斉藤キャスターその返事に『体調崩さないんですか!!』と思わず切り込む事態(笑)
    小池さんご本人に興味がわきすぎて、なかなかかき氷のイベントに切り込めない我々一行。

    切り替えまして...
    15日(土)から始まる、テレビ朝日・六本木ヒルズ主催 夏祭り「かき氷コレクション2017」で、小池さんセレクトのかき氷屋さんが13店参加されます。

    イベント初出店のお店もあり、全国から集まるかき氷を、六本木に行けば食べられるとあって、お得感満載!!


    最近は写真映えするようなデコレーションかき氷が流行っているそうで、
    「エスプーマ(食材をムースのような泡状にできるもの)が流行ってますよね?」と私が知ったかぶって質問してみたところ、『あぁ、2年前くらいから流行ってます』と一刀両断!!!笑


    (一応、文化放送アナウンサー時代は、『文化放送 かき氷部』に所属していたんですが......)まだまだの加納です(笑)

    とにかく、ケーキのようなデコレーションの見た目も華やかなかき氷が人気だそうです!


    15日から六本木で始まる「かき氷コレクション」、
    13店舗、それぞれ出店期間が異なりますので、【かき氷コレクション】のページをチェックして遊びに行ってくださいね~♪私も行こうかな!

    そのほか、かき氷屋さん情報やイベントに関しては、【かきごおりすと】のホームページをご覧ください⇒こちら

    本日紹介したご本、【かきごおりすと vol.5】の詳細は、こちらへ。

    ちなみに私はこの本をみて、昨日「銀座のジンジャー」さんにいってきました♪
    そこで頼んだのは、これ!『きなこ太郎』
    kakigoorisuto2.jpg

    ものすごいボリュームですが、これでSサイズ!
    上に乗っているお豆腐のようなものは、プルンプルンのマシュマロ!
    下にかかっているのは、カマンベールきな粉です。掘り進めると黒豆にも遭遇します♪


    白ごま黒蜜ソースをかけると、またひと味変わります!

    夏は贅沢なかき氷!寒くなっても、かき氷!!
    季節ごとに、上の蜜が変わって楽しめます。
    かきごおりすとの本を手に、かき氷屋巡りはいかが??


    「かき氷は『夏』に楽しむもの」ではなく、
    「かき氷で四季を楽しむ」時代になっているかもしれませんね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko