斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第68回:ノンフィクションライター常井健一さんを迎えて

    今日は「小泉純一郎独白」や「小泉進次郎の闘う言葉」などの著書で知られるノンフィクションライターの常井健一さんをスタジオにお迎えして、『ニュースオフサイド』、『きょうのナマチュウ』にお付き合い頂きました。


    まずは『ニュースオフサイド』 テーマは「安倍政権のこれから、そしてポスト安倍」です。

    小泉進次郎衆議院議員の入閣の可能性はあるのかなど含めて

    これから予想される政治日程について国会からは奥山拓也記者が、スタジオでは有権者は「ポスト安倍」についてどう見ているのか西村志野記者が伝えてくれました。

    IMG_3879.JPG


    『きょうのナマチュウ』では、 「どうなる農業改革?JA全中会長選挙、きょう開票」と題して、これからの農業に大きな影響を与える全国農業協同組合中央会の会長選挙について取り上げました。

    一騎打ちとなったこの選挙。次期会長には、小泉進次郎氏がおしていたJA東京中央会の須藤正敏会長ではなく、JA和歌山中央会の中家徹会長が選出される結果に。

    今回の選挙の持つ意味や、農林部会長を2年にわたって務めてきた小泉進次郎氏について、引き続き、ノンフィクションライターの常井さんにもお話を伺いました。

    細木美知代記者は、二子玉川にあるファーマーズマーケットから、農家の方の声を届けてくれました。

    IMG_3906.JPG

    水曜コメンテーターは春香クリスティーンさんです。

    今日の『オピニオン』では、「拳銃実弾100発所持の疑い 羽田空港で米国籍の女逮捕」というニュースをピックアップして、テロの水際対策の徹底について語り下ろしてくれました!

    「テロ対策の強化ということで、先日もロケで色んな最新技術、たとえば感情解析で危険人物かを判定するような技術も見させてもらって、すごくそういものも大事だとは思うけど、ゴミ箱に銃弾て・・・なんでこんなことが・・・と思ってしまう。こういうところから潰していかないとと思う。」




    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「アメリカ、ネズミと遊べる期間限定カフェを設置」という話題です。

    日本の猫カフェやふくろうカフェなどとは大きく違って、ネズミの黒歴史(20世紀前半にネズミのペスト菌感染をきっかけに流行したペストのこと)を知ってもらおうというもの。
    こういった負の遺産を観光資源に生かすという動き、ダークツーリズム・ブラックツーリズムは世界的に広がっているのだそう。



    IMG_3915.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 飯塚治アナウンサーが「ソフトバンクホークス 工藤監督3年目の戦い」について伝えてくれました。




    『ニュースパレードアネックス』  東京・池袋の「サンシャイン水族館」が今月も12日にリニューアルオープン!

    これに先立ち、今日取材陣に先行公開されました。石森則和記者がレポートしてくれました。「column~記者たちのオフマイク~」には、石森記者の撮ったペンギンの写真も。癒されますのでぜひご覧くださいね。



    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    実は2003年の総選挙に自民党公認で立候補した、たかよし先生。結果は落選でしたが、そんなたかよし先生だからこそ(?)の今日はこんなテーマ「都議選の自民敗退を脳科学で読み解く~!」でした。
    脳の中で感情を司る扁桃体は、好感よりも嫌悪感などのマイナスの感情を強く生み出すそうですで、それが今回の選挙結果にも見てとれるとか。




    【おまけ】 毎日17時前にお送りしている『ジャパネットたかた ラジオショッピング』で、今日ご紹介したモリリンのクールタオル「コールドスピード」を振りまわす永野サブキャスター。

    濡らして軽く絞って振るだけで、冷えてくる優れもの。

    sakidori0705 (5).JPG

    【今日の1曲】ボーイフレンド/aiko

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko