斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第69回:九州北部、記録的な豪雨

    福岡県と大分県を襲った豪雨。大雨特別警報は解除されたものの、明日にかけ、局地的な大雨はまだまだ心配です。現地にいる石森則和記者には、オープニングから番組の各所でレポートを入れてもらいました。

    『ニュースオフサイド』

    まずは現在の雨の様子、今後予想される雨の様子を気象予報士の伊藤佳子記者が解説。

    昨日の午後からの福岡県朝倉市の雨量はなんと550ミリを記録。東京で一年間に降る雨は1500ミリと言いますから、どれほどの雨か数字で見ても分かりますね。

    IMG_3929.JPG

    これまでに入っている九州北部の被害状況を吉田涙子記者が伝えてくれました。

    IMG_3942.JPG

    大分県中津市に本社がある有限会社ハルミネの佐々木裕作専務にお電話を繋いで中津市の状況を、

    今回の豪雨被害で浮かび上がった高齢者の避難について防災アドバイザーの山村武彦さんに伺いました。



    『きょうのナマチュウ』

    今日から、夏の訪れを告げる日本最大の朝顔市「入谷朝顔まつり」がスタートしました。明後日8日までの三日間、40万人以上の人出が見込まれているそうです。

    入谷朝顔まつりの会場には、西村志野記者が行っていました。

    出店されているはるみ園さんのお話では、「今年の朝顔は、ぱっと見でも分かるくらい大ぶり。」とのことです。

    IMG_3982.JPG

    こちらがレポートで試食していた"朝顔せんべい"です。朝顔のお花を模したカタチのかわいらしいおせんべいでした。



    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは「九州豪雨 ツイッターで救助要請が相次ぐ」というニュースでした。注意点をTwitter社があげています。皆さんも確認してみて下さい。

    1.具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)

    2.できれば、ハッシュタグ シャープ記号(#)つきの救助 をつける

    3.位置情報をつけるとより正確な通報が可能 

    善意から過剰に救助要請をシェアしないよう配慮も大切ですね。

    IMG_3949.JPG




    木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。今日の『オピニオン』は、「裁判に庶民の声を」というテーマで、裁判員制度についてお話してくれました。

    「もう少し、一般市民の感情を判例に行かせるような分野で裁判員制度っていうように組み立て直した方が良いんじゃないかなと思う。」



    『SAKIDORIスポーツ』

    「9日初日、大相撲名古屋場所」について、高橋将市アナウンサーが伝えてくれました。

    今日は嬉しいことにこのコーナー初のゲストも!大相撲の元関脇 若の里、西岩親方が生出演です!

    IMG_3960.JPG

    田子ノ浦部屋の横綱・稀勢の里と、新大関・高安のお話や、西川サブキャスターも興味津津の、今日食べたちゃんこ鍋の味に至るまで、じっくりお話を伺いました。

    IMG_3975.JPG




    『ニュースパレードアネックス』 この時間までに入って来た福岡県と大分県の豪雨による被害状況について、まとめて細木美知代記者がお伝えしました。

    IMG_3992.JPG




    木曜の「世の中SAKIDORI」、加納有紗レポーターの『SAKIDORI最前線』では、来週12日リニューアルオープンする、あのスポットをご紹介。

    IMG_4001.JPG



    【今日の1曲】星空/古内東子

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko