斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第78回:水曜コメンテーターに堀口ミイナさんが仲間入り!

    SAKIDORI!初登場の水曜コメンテーター、タレントの堀口ミイナさんとお送りしました。1990年生まれの26歳。早稲田大学政治経済学部を卒業後、三菱商事に新卒入社。ローソンを4年間担当していたそうです。一念発起、発信するお仕事を...と、タレントの道を歩み始めました。

    ちなみに、お名前の表記、なぜ「ミイナ」なのか?について

    「トルコ語名が「ミーナー」なんですが、「ミーナ」と伸ばし棒だと、なんかバカっぽく見えるかなと思いまして...」とぶっちゃけ話もしてくれました(^^)

    これからよろしくお願いします!



    『ニュースオフサイド』 東京の無電柱化(電柱や電線がない街づくり)の動きをサキドリしました。

    スタジオで清水克彦デスクが、日本にある電柱の数、そして諸外国の無電柱化率、メリット・デメリットなどを解説。

    30年以上前から無電柱化は取り組まれてはいるものの、コスト面でなかなか進まないのが実状です。

    skd2017-0719 (2).JPG

    さらに、NPO法人「電線のない街づくり支援ネットワーク」の事務局長で、株式会社ジオリゾーム代表取締役の井上利一さんのお話をまとめて、石森則和記者が伝えてくれました。

    細木美知代記者は、実際に無電柱化だ進んでいる品川区・戸越銀座から、街の声を届けてくれました。






    『きょうのナマチュウ』 関東甲信地方、梅雨明け!猛暑を吹き飛ばせ!ということで、暑さ対策がテーマの「猛暑対策展」を取材した竹田有里記者が伝えてくれました。東京ビッグサイトで68社90ブースが出展中とのこと。

    日本の技術力を用いた暑さ対策、すごいですね!

    skd2017-0719 (4).JPG

    かわって、アナログな面での暑さ対策もご紹介。川崎市・川崎大師「風鈴市」から西村志野記者がレポート!

    話に出ていた"だるま風鈴"はこちら↓ それぞれ表情が違って可愛かったそうですよ!

    skd2017-0719 (7).JPG



    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀 キャスターが取りあげたのは「東京五輪マスコット選考 小学生投票は12月から」という話題でした。いよいよ夏休みシーズン、お子さんとマスコットのデザインにチャレンジしたいという方、手描きはNGやマスコットの性別を設定しないなど細かい規定があるそうですので、チェックしてみてはいかがでしょう!?

    skd2017-0719 (5).JPG



    堀口ミイナさんが語り下ろした今日の『オピニオン』は、「夏休みは小さな村へ行こう!」

    ワインがお好きということで、今年の夏休みには南仏ワイン巡りをしたいと考えているミイナさん。「ガイドブックなどで調べていたらフランスの色んな所にすごく小さい村がたくさんある。『フランスで最も美しい村』というのを実際にフランスの観光庁がリストアップしているんです。いくつかの条件があって、人口が2000人以下だとか、最低2つの歴史的遺産があるなどがあるんですが、こういう村ってほっとかれると廃れていってしまうことも多いので、すごく良い取り組みだなと思います。」

    実際に南仏の村巡りを実現したら、お土産話も聞かせて欲しいですね!



    『SAKIDORIスポーツ』担当は槙嶋範彦アナウンサー!

    プロ野球後半戦に入り、ここまで活躍しているパ・リーグのルーキー投手、オリックスのセットアッパーの黒木優太投手と先発の山岡泰輔投手のインタビュー音声をまじえて紹介してくれました。

    skd2017-0719 (6).JPG



    『ニュースパレードアネックス』気象庁は今日、中国地方や四国、近畿、東海、それに関東甲信で梅雨明けしたとみられると発表。「梅雨明け宣言」について、気象予報士の伊藤佳子記者に教えてもらいました。
    確定値というのは9月1日に出るので、そこで梅雨明けの真実が分かるのだそうです。その時点で、修正がされることもあるのだとか!

    伊藤記者の気象予報士仲間に聞いたところ、7月5日説・7月6日説・7月7日説があがったということでした。




    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    昨日の朝、105歳で亡くなられた日野原重明先生。たかよし先生、今日は「私の医者人生の目標だった日野原重明さん」というお話をしてくれました。



    【今日の1曲】夏が来た! /渡辺美里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko