斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第80回:トランプ大統領の半年を振りかえる

    世界遺産に登録され注目を集めている沖ノ島の写真展が日本橋高島屋で始まりました。
    早速、一美さんも見に行き「まるでそこにいるかのように錯覚した」と写真展を大絶賛!
    8月1日まで開催中です。気になった方はぜひ足を運んでみてください。

    『ニュースオフサイド』では、アメリカ・トランプ大統領の発足半年を考えます。
    ●戦後最低となる36%の支持率を記録した原因とは?
    不法移民の阻止、オバマケアの撤廃、大型減税と大規模インフラ整備を基本政策に掲げたが、ほとんど前進していない。
    逆に、外交は大統領令で進めやすいが、大統領としての素質はいかがなものか。



    元ヘリテージ財団上級研究員で東洋大学国際学部教授の横江公美さんからもトランプ政権について伺うと、意外にも経済面では悪くないが、国際社会に背を向けているところは良いとは思えないと評価。

    『きょうのナマチュウ』は、プリンス芝公園で行われた自動運転バスの一般公開試乗会から細木記者がレポート。
    20170721_2.jpg
    バスといいますが、見た目はとてもおしゃれで大きさもそこそこ。
    安全面の確認や一般の方に受け入れられるかを確認する目的で、自動化の仕組みとしてはコントローラーで走らせたい場所をGPSで記録し、それを覚えて走るそうです。

    20170721_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「草刈り機の事故に注意!」。
    国民生活センターによると、過去8年で草刈り機による事故は少なくとも140件発生していて、被害者はおよそ半数が60歳以上だということで、夏に芝刈り機を使う方も増えるこの時期に注意喚起を行いました。




    20170721_4.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「日銀」について。
    デフレ脱却に向けた日銀の政策は間違っていると明言する荻原さん、さらに進む日銀の株主化も危惧しました。



    20170721_5.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサーが『全国高校野球選手権大会 西東京大会』を紹介。
    5回戦の早稲田実業と法政大高戦の結果は早稲田実業が勝利! 母校の勝利にひと安心の一美さんでした。



    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.comの石井雅仁さんにお話を伺いました。
    今日のテーマはニュースオフサイドに引き続き、トランプ政権からの半年を評価して頂きました。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。日刊ゲンダイ 編集局 小塚かおるさんに気になる記事を紹介していただきました。
    ●閉会中の審査には、期待できない!
    という記事を取り上げました。




    【今日の1曲】 全部だきしめて / KinKi Kids


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko