斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第82回:NEXTウナギ?

    こんばんは!暑い日が続いています。皆さん、夏バテしていませんか?

    今日は「土用の丑の日」ということで、SAKIDORI!でも、『きょうのナマチュウ』の中でウナギの話題をお送りしました。


    ではまず、『ニュースオフサイド』から振り返りましょう。

    午前中国会に行っていた一美さんも番組オープニングで触れていましたが、舞台を参議院に移して閉会中審査が行われた今日。サキドリしたテーマは「閉会中審査2日目、どうなる安倍政権!」でした。

    スタジオで清水克彦デスクが、昨日今日の閉会中審査をまとめておさらい。今日も真新しい進展はなく...しかしながら「新しいことが出てこなくても、おかしいことはおかしいと言い続けないと」です。

    ssb-IMG_4588.jpg

    「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表 黒川敦彦さんにお電話を繋ぎ、文科省の設置認可について、そしてあまりに高すぎる設置単価・およそ坪150万円の件について、昨日から国会でも新たな疑惑の争点として持ち上がっているという2点についてお話を伺いました。





    『きょうのナマチュウ』 ウナギの次に来るのは...パンガシウス?

    まずは、夏にウナギを食べるのはなぜなのか?夏バテにウナギは本当に効くのか? 佐藤圭一記者が調べてくれました。

    それによると、ウナギは栄養素が高いものの脂質やカロリーも高いので、胃腸が弱っているときにたくさん食べるのはオススメできないそうです。

    ssb-IMG_4599.jpg

    そして、今日の本題であるNEXTウナギの「パンガシウス」について、NEXTさかなくん芸人のハットリさんにお話を伺いました。「パンガシウス」とは海外のナマズで、東南アジアでは普通に食べられているポピュラーなものだとか。

    ハットリさんはパンガシウスではないもののアメリカナマズを召し上がったことがあるそうで、「淡白な白身で、フライにするとふわふわ。美味しいですよ。食材としてもバランスがいいと思う。」

    ちなみにハットリさんのオススメのNEXTウナギとしては「ウツボ」だそうです!


    skd20170725-nm.jpg

    埼玉県吉川市には西村志野記者が行っていました。老舗料亭の「糀家」さん、お忙しい日にインタビューにこたえていただきありがとうございました!





    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたニュースは「この夏、筑波大学で"藻"が熱い!」

    今日開催されたシンポジウムの冒頭部分を見てきた真紀さん、夏休みの自由研究や社会科見学に持って来いの話題として紹介してくれました。

    藻類バイオマスで注目されている「藻」について、今月29日まで筑波大学の各施設で開催されているそうですので、エネルギーの話題をサキドリしてみては!?

    ssb-IMG_4603.jpg




    火曜コメンテーターの石田純一さん、今日の『オピニオン』では「政治家は言葉が命」と題して、「審議を拒否したり、文書がどこにいったか分からない、記憶にないばっかりで、ちゃんとしていればやったこと言ったことを隠す必要がないと思う。何党とかの問題ではなく、このままでは政治自体が機能しなくなる。政治家というのは普段から言葉に責任を持って欲しい。」というお話を。



    『SAKIDORIスポーツ』担当は片山真人アナウンサー、神宮球場から伝えてくれた話題は...夏の高校野球西東京大会準々決勝と、早稲田実業・清宮幸太郎の高校通算本塁打歴代最多タイに並ぶ107号打ったのか!?

    試合後の清宮選手の声、試合を見たファンの声もお送りしました。




    『ニュースパレードアネックス』今日午後三時半から民進党本部で両院議員懇談会が開かれました。

    取材した石森則和記者が、蓮舫議員の冒頭挨拶や会合の様子などについてまとめてレポートを。「次の総選挙に向けての具体的なビジョンは示されていないという印象」ということでした。

    ska20170725-npa.jpg




    【今日の1曲】プールサイド / 南佳孝

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko