斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第85回:パンダの名前はなににする?

    6月12日に生まれた上野動物園の赤ちゃんパンダの名前公募が今日から開始!
    朝一で駆けつけて投票してきた一美さん、名前は『ピンピン』。
    理由は、『平成の平を中国読みし、元気に育ってほしいから』。
    締切は8月10日までで、発表は9月下旬。一体どんな名前になるのか楽しみです!


    『きょうのナマチュウ』でも、佐藤記者が投票で盛り上がる上野動物園からお届けしました。
    チャチャやサンサン、ポッポなど様々な名前が挙がる中で、佐藤記者が考えたのは『ノンノン』。
    昔、憧れの先輩の名前からとったということで個性が出て面白いですね(笑)
    20170728_2.JPG


    さらに命名といえば今年4月にマゼランペンギンの名前を公募し、『わっしょい』に決まりました。
    スタジオでは東京スカイツリータウンにある『すみだ水族館』の広報、近藤早紀子さんにお電話を繋ぎ、お話を伺いました。
    ●公募にあたってのテーマは?
    5年連続生まれていて、毎回「元気な東京」をテーマにしている。
    ●どうして公募するの?
    一緒に考えてもらうことでスタッフと同じように成長を見守ってもらいたい。
    ●選ばれやすい名前って?
    ペンギンは公募するときは性別がわからないので、どっちでもいい名づけだと有難い。

    20170728_5.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「子どもの夏休みの自由研究 親にとって負担7割」。
    「わかるー!!」と共感していたのは加奈さん(笑)「鮫のDVDを見て研究するのは?」など、お子さんに提案していたそうです。
    一般社団法人日本能率協会のアンケートによると、「去年の夏休みの自由研究、誰とやりましたか?」という質問に対して57%が母親と答えたそうです。
    今年も親は大変ですね・・・!


    20170728_3.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「老後のお金、いくら必要?」。
    みんな老後の資金については不安に感じている方が多いと思いますが、実際にいくらくらいかかるのか荻原さんが解説。
    ●生活費・・・サラリーマンがもらえる年金の平均は22万。教育資金などが終わっているなら夫婦ならやっていける額。
    ●介護費・・・生命保険文化センターの調査によると、実際にかかった金額は1人約550万円。夫婦では約1100万円。
    ●医療費・・・高額療養費制度によると1ヶ月の入院費は2人で5万程度で済むそうです。200~300万思っていればいいとのこと。
    この3つを合計すると夫婦で1500万円を見積もっておくといいそうです。



    20170728_4.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『全国高校野球選手権大会 早稲田実業 決勝へ』というテーマでトーク。
    ますます盛り上がりを見せる高校野球の最新情報を清宮選手の声と共にお届けしました。


    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.comの編集局長、谷定文さん。
    今日のテーマは2017年版の「世界人口展望」をきっかけに、世界人口と日本人口の推移についてお話を伺いました。


    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、日刊ゲンダイとコラボレーションした「SAKIDORI かわら版」。日刊ゲンダイ 編集局 ニュース編集部 編集部長の今泉恵孝さんに気になる記事を紹介していただきました。
    ●稲田大臣辞任で「PKO日報問題」はウヤムヤに!?
    ●蓮舫代表 辞任の真相
    という記事を取り上げました。




    【今日の1曲】 午後のパレード / スガシカオ


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko