斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第66回:都議選から一夜明け

    こんばんは!今日の1枚は、ホッと一息のひとこま。スイカと枝豆のおやつがなんとも夏らしいです。

    昨日、7月2日(日)は東京都議会議員選挙でした。文化放送では、夜8時~9時に、一美さんの進行で開票特番をオンエア!

    一夜明け、今日のオープニングは「昨夜は興奮状態がずっと続いていて、なかなか眠ることが出来ませんでした。おそらく寝る前に大勝利を2つも見てしまったから」の一言。

    ひとつは都議選、そしてもうひとつは将棋の藤井聡太四段の連勝を止めた佐々木勇気五段の戦いのことですね。



    さて今日の『ニュースオフサイド』は、都民ファーストの会が圧勝し、自民党が歴史的な惨敗を喫した東京都議会議員選挙を総括しました。

    結果を受けての都政運営について、政治ジャーナリストの安積明子さんが解説を。

    さらに、自民党東京都連会長代行をつとめてきた菅原一秀衆議院議員にお電話を繋ぎました。
    「国政に対しての批判が今回の候補者に向けられたかたち。原点回帰。襟を正さないと、と感じた。真摯に受け止めたい。」


    『きょうのナマチュウ』  都議選を受けて安倍政権の今後、ならびに都民ファーストの会の国政への進出があるのかどうかサキドリました!

    前神奈川県知事、松沢成文参議院議員にお電話でお話を、国会からは山本カオリ記者が今日の動きを伝えてくれました。

    自民党の歴史的大敗を象徴する場と言える中野区。駅前には、西村志野記者が。取材した街の声では、「自民党の負け方は当然」という意見や、「何か変わって欲しい」という声が聞かれました。



    IMG_3786.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀 キャスターが取りあげたのは「2017年分の路線価」でした。

     国税庁は3日、相続税や贈与税の算定基準となる2017年分の路線価(1月1日現在)を発表。32年連続で日本一となった東京都中央区銀座5の「鳩居堂」前は1平方メートルあたりの価格が4032万円。過去最高だったバブル直後(1992年)の3650万円を上回ったそう。


    IMG_3796.JPG

    月曜コメンテーター、政治学者の姜尚中さんです。

    今日の『オピニオン』は、「メディアと権力」というテーマでお話してくれました。
    「いつの時代も権力はメディアを使いたがる。それと常に緊張関係にあるのがメディア、ジャーナリズムの使命。第四の権力として、メディアがきちんとチェック機能を果たさなければならない。日本はメディア自体が忖度しているのでは。」



    IMG_3806.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは「テニスのウィンブルドン」について。

    伝統の大会だけあって、着用していいウェアやシューズの色は「白」のみ。招待客のお客さんにも「場に適した服装」という規定があるそうです。ウィンブルドンの格式高さ、よく分かりましたね。

    錦織 圭選手が唯一ベスト8入りしたことがない大会。満身創痍で臨む初戦は今夜、頑張ってほしいものです!




    『ニュースパレードアネックス』では、東京都の小池百合子知事と結んで、「都民ファーストの会」代表を退いたの理由、都議選の勝因、国政への進出は視野にあるのかなど、限られた時間でしたが直接さまざまな質問をぶつけました。

    一美さん、「小池さんは選挙戦で長らく禁酒されていたんだけど、昨日ビールを飲んだということだったので、おつまみは何を召し上がったのか聞きたかったなぁ。ラーメンがお好きだという事は分かってるんですよ。」とエンディングで漏らしておりました。




    月曜の「世の中SAKIDORI」は『芸能アラカルト』山田美保子さん、今日はお電話でのご出演でした。

    松井一代さんが自身のブログで、少しきな臭いことを更新している件について、30年ほど"松井一代さんウォッチャー"だという山田さんがお話してくれました。



    【今日の1曲】ボクはここに/ 渡辺美里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko