斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 今後の日本の農業は?生産者の声

    こんにちは!細木美知代です。
    今日はナマチュウで、
    JAの直売所「ファーマーズマーケット二子玉川」にお邪魔しました。
    38e136934210f5e38fbcde2ada97e3ebce9f8aab.jpg

    小泉進次郎農林部会長が唱える農業改革について
    実際農家の方はどう思っているのか、聞いてきました。
    話してくれたのは二子玉川で農家を営む鈴木孝臣さん。
    100年以上続く農家に、7年前お婿さんで入ったそうです。

    今は夏野菜の最盛期!
    お忙しい中、急遽対応してもらいました。

    鈴木さんは農業改革に期待しているとのこと。

    また、値段の安さばかりが注目されるけど、
    付加価値のある野菜にはきちんとした値段がついて欲しい。
    そうすれば農家の利益が少しでも上がるのではと話していました。
    取材では他の生産者の方からも、
    高齢化、担い手不足、税金の問題、農家の所得向上など
    様々な声を聞きました。

    ファーマーズマーケット二子玉川店 店長の安藤さん、
    JA東京中央の冨樫さんも
    ご協力ありがとうございました!

    b05109b89a70fe49ddb80aff38e561ccee3725a8.jpg

    今夜は鈴木さんの作った
    キュウリとナスを頂きます(^^)

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko