斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • いつまでも慣れない満員電車

    西村志野です。

    きょうから始まった時差ビズ。
    通勤電車の混雑緩和に向けて
    出社時間を早めたり遅らせたりするものです。


    きょうのナマチュウでは新橋駅前で
    毎朝満員電車と戦っている会社員のみなさんに
    お話を聞いてお伝えしました!


    何十年も乗っているのでもう慣れましたと言いつつも
    この時期はやはり人とくっつくのがイヤ
    汗の臭いが・・・
    パーソナルスペースをおかされるのがイヤ
    女性の髪の毛があたるので髪は結んでほしい
    などという声が。

    とにかく目を閉じて何も視界に入らないようにして耐える、
    好きな音楽を聴いて気を紛らわすなど
    みなさん工夫をして気持ちを和らげているようでした。。


    高知県出身の私は東京に出てくるまで満員電車に乗ったことがなく、
    初めて体験したときはかなり衝撃だったのを覚えています。
    満員電車で通学する自信がなく、それを理由に
    大学時代は学校のそばに部屋を借りました。。。


    お話を聞いたみなさんの会社では時差ビズは行われていませんでしたが、
    少しでも空いた電車に乗るため個人的に早く出社している方もいましたよ~!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko