斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 車内の熱中症対策

    こんにちは。細木美知代です。
    もぅ、今日は何回「暑い!」と言ったことか。
    みなさん熱中症対策はしっかりされていますか?


    今日はナマチュウのコーナーで
    車内での熱中症対策について
    日本自動車連盟・JAFの交通環境部 宮澤俊一さんにお話を伺いました。


    JAFの実験では、
    気温35℃の炎天下で4時間 
    駐車した車内の温度は「57℃」まで上がったそうです。
    さらに、車内のダッシュボード付近の気温を測ると
    なんと「79℃」に!!


    フライパンの卵は白身が固まり、
    クレヨンは溶けてしまったそうです。
    2014_15_02.jpg
    2014_15_01.jpg


    車内での熱中症対策としては、一美さんも実践していましたが
    ①まず車に乗り込んだらエアコンをつけて窓全開で走る!
    この時エアコンを「外気導入」に設定することがポイントです。

    ②車内の温度が下がったら、窓を閉めて、今度はエアコンを「内気循環」に設定する!
    これが大事だということでした。


    もうすぐ夏休み。家族でドライブする機会も増えると思います。
    みなさま熱中症に気を付けて楽しい時間を過ごして下さいね。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko