斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 梅雨明け!暑さ対策

    竹田有里です。
    私は、今日から始まった「猛暑対策展」を取材してきましたよ!

    猛暑による熱中症・ストレス予防、建設現場・工場など作業現場の改善に向けた製品・技術が一堂に介するイベントです。


    高さ185センチもの高さのある大型冷水扇。
    水が蒸発した際に出る熱で生まれた冷たい風を送り出す冷却装置です。
    エアコンに比べ、自然の力を利用した風なので、エコで体にも良さそうです。
    熱がこもりやすい工場には、もってこいではないでしょうか。


    私が試着させてもらったのは、冷たい水が循環するというウェア!
    冷水機とウェアがチューブで繋がっていて、6度から20度まで冷やすことができるそうです。
    「心地よい自然なヒンヤリ感がたまら〜ん!」でした。


    猛暑対策店は21日金曜日まで開かれていますので、ぜひ、新製品をチェックしてみてはいかがでしょうか?


    風鈴市1.jpg

    西村志野です!
    竹田さんが取材した最新の暑さ対策もすごかったのですが、
    私は昔ながらの涼を感じられる
    川崎大師の風鈴市に行ってきました。


    47都道府県から900種類、3万個の
    色鮮やかな風鈴。
    高い音色、コロンコロンと独特な音色。
    いろんな音色が重なってとても賑やかで、
    涼しく感じました~♪

    風鈴市2.jpg


    そして頭上にはすだれとミスト!
    きょう梅雨明けの発表がありましたが、
    風鈴の音色と相まって
    とても涼しく気持ちよかったです^^


    地元・高知の「海つ音(わたつね)風鈴」とパチリ!
    海風の吹く南国市のガラス工房で作られたそうです。

    風鈴市3.jpg


    風鈴市はきょうから23日まで!
    地元の風鈴やお気に入りの風鈴を探すのも
    楽しそうですね^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko