斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 未来の車をサキドリ!

    こんにちは!細木美知代です。


    きょうはナマチュウのコーナーで
    『自動運転バス』を体験してきました。


    運転席なし!ドライバーなし!
    完全に無人です。


    公園内を時速8キロでゆったり、のんびり、散歩するような感覚でバスに揺られてきました。
    (最高時速は45キロまで出るそうですよ)
    しかもデザインが可愛い!!
    フランスのベンチャー企業が開発したそうです。
    15人まで乗ることができます。


    どうやって自動運転させるかというと...
    コントローラーを使いながら
    走らせたい道でバスを1回走行させます。
    するとGPS機能を使ってバスがルートを覚えちゃうそうです。
    そして何度も繰り返し覚えた道を自動で走ります。


    今日走ったのは公園内の私道だったので、対向車や路上駐車の心配はありませんでした。
    今後、公道を走っていくとなると課題はまだまだありそうです...。
    でも今は実用化に向けた研究段階。
    技術が進めば「ドライバー不足の解消」や「過疎地など移動が困難な地域での移動」など
    様々な場面で役立ちそうです。
    期待が高まります。


    今週日曜日の午前中まで東京港区のプリンス芝公園で
    無料の試乗体験会が行われています。
    でもやっぱり人気で...当日キャンセルが出た場合は乗れるということです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko