斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第84回:民進党 蓮舫代表が辞意表明

    こんばんは!今日もSAKIDORI!をお聴きくださった皆さん、ありがとうございました!

    オープニング、昨日の野田幹事長の辞任に続き、今日午後、民進党の蓮舫代表が辞任を表明。番組が始まる直前に行われた記者会見の音声からスタートしたSAKIDORI!です。



    改めてですが、SAKIDORI!では毎日、皆さんからのメールをお待ちしています。
    sakidori@joqr.net まで送って頂くか、番組ホームページのサキドリちゃん(下の画像、緑線で囲んだところ)をクリックして頂くと、メールフォームに飛べるようになっていますので、ご活用ください。
    mail.skd.png




    『ニュースオフサイド』 今日7月27日は朝鮮戦争休戦協定日。気になる北朝鮮の動きは?ミサイル発射か?
    まずはスタジオで石森則和記者が、今日のここまでの北朝鮮の動きをまとめて解説。

    skd20170727 (1).JPG

    北朝鮮問題に詳しいコリアレポート編集長の辺真一さんのお話では「今日やるか明日やるかのタイミングは不明だが、ミサイル発射は間違いなくやる。」とのこと。

    今日はもうお一人、お電話を繋ぎました。5月29日に弾道ミサイルが落下した排他的経済水域で漁業を営む山形県漁協の参事、西村盛さんです。今日は風が強く、ほとんどの船は漁に出ていないということでした。心配されていたイカ釣り漁船も現在は北海道の北側の漁場を使っており、離れているということで今のところはそこまで心配はしていないというお話でした。

    最後に街の声を東京・新橋で取材した西村志野記者が伝えてくれました。



    『きょうのナマチュウ』 訪日外国人も注目の女性専用カプセルホテル「ナインアワーズウーマン神田」がオープン!

    細木美知代記者がこの「ナインアワーズウーマン神田」からレポートをお届けしました。今日はすでに満室という人気ぶり。シンプルでスタイリッシュな館内、スタッフも全員女性ということで安心ですよね。

    「24時間のなかでいつでも好きな時に利用できる止まり木のようなサービスを届けたい。」と、ナインアワーズ代表・油井啓祐さんはお話されていました。

    実は去年12月には東京・日本橋に「トレインホステル北斗星」という訪日外国人の方の利用を想定したホテルがオープンしています。こちらは鉄道に特化した空間づくりということで、どういう方に喜ばれているのか、集客の工夫などマネージャーの野村ゆりこさんにお話を伺いました。



    skd20170727 (3).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスター、今日はオープニングでも触れた「 民進党 の 蓮舫 代表が辞意表明」というニュースをここで詳しく伝えてくれました。



    skd20170727 (4).JPG

    木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    今日の『オピニオン』は「モノを買う中国の脅威」と題して、「我々日本という国がもう少し存在感を出すためには、資本主義のこの時代、モノを買う国が強いという自覚を持たないといけないと思う。」と語り下ろしてくれました。




    『SAKIDORIスポーツ』槙嶋範彦 アナウンサーが、今晩のライオンズナイター解説・松沼雅之さんと共に、各チームの中心投手「エース」に焦点を当ててお送りしました。



    『ニュースパレードアネックス』南スーダンでの国連のPKO=平和維持活動に参加した部隊の日報を破棄したとしながら、陸上自衛隊が保管していた問題。防衛相は明日、特別防衛監察の結果を公表、関係者の処分も発表とのこと...今日は河野克俊 統合幕僚長の記者会見が開かれました。防衛相で取材にあたった山本カオリ記者が動きなど伝えてくれました。



    加納さん0727 (3).JPG

    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』

    ソプラノ歌手でいらっしゃる鮫島有美子さんがスタジオに!

    番組ブログの「最新 映画・本・お店情報By加納有沙」もご覧ください。




    今日の1曲】Hot Spice/ レベッカ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko