斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第100回:日照不足問題

    放送中の外の様子。どんよりとした雲が空を覆っています。
    というわけで、今日の『ニュースオフサイド』は、雨や曇り空が続く関東地方、夏の日照不足が私たちにどのように影響するのかをサキドリ。
    気象庁によると、8月1日から15日の日照時間は、平年に比べ、東京都心で約38%、仙台市で約17%と異例の短さを記録しています。


    茨城県坂東市の染野グリーンファーム、染野さんによると、日照不足で粒が小さい、いわゆる「くず米」が多くなってしまうといいます。
    また、ナスやきゅうりに続いて、トマト、ナシ、レタスの卸値も去年の同時期に比べ3%から10%上がってというから野菜の価格高騰は深刻です。
    20170818_2.JPG
    そして、戸越銀座商店街では細木記者が買い物客にインタビュー。
    「アスパラが買えなかった」など、生活実感を感じる方もいらっしゃるようでした。


    4~6月は水不足が騒がれるほど天気が良く消費が伸びたため、慣らしてみると影響は相殺されると第一生命経済研究所の藤代さんは言います。



    『きょうのナマチュウ』は2つ。
    1つ目は、スペイン・バルセロナの繁華街で行ったテロ事件について。過激派組織「イスラム国」が犯行声明を発表しましたが、このテロの背景を中東情勢に詳しい国際開発センター研究顧問、畑中さんに伺いました。
    モスル陥落後、イスラム国の勢力は縮小しているとはいえ、イラクには制圧地域が残っており抵抗を続けています。今後も観光地やコンサート会場、多くの方が集まる場所は警戒が必要で、東南アジア、もちろん日本も考えさせられる問題です。


    2つ目は、総理官邸から中継。
    キャロライン・ケネディー氏の後任となるハガティー駐日大使、そして、アメリカ軍制服組トップ、ダンフォード統合参謀本部議長の安倍総理との会談の模様をお伝えしました。



    20170818_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「新技術導入で賃金増3割 雇用も拡大 内閣府調査」。
    ITなど新技術の導入が賃金増加や雇用拡大につながると考えている企業がおよそ3割になり、賃金や雇用が減少すると回答した企業を上回りました。
    新しい技術が導入されることでそれを理解し、使用する新しい人材が必要になるということです。



    20170818_4.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「なぜゴミの中から大金が見つかるのか」。
    今月14日、石川県加賀市のごみ収集所から重箱に入った現金2千万が見つかったニュースを受けて、実はこのように大金が見つかることは珍しくないといいます。
    理由は「タンス預金」。日銀のマイナス金利政策により、銀行に預けず、自宅で保管する高齢者が増えており、それがオレオレ詐欺の標的になっているそうです。もし、お金を要求する電話があったとき「第3者に相談する」、そもそも「現金を自宅に置かない」、この2つが重要だと注意喚起しました。



    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『傷害と器物破損の疑いで書類送検された巨人・山口俊投手』について。
    会見が行われた会場からその様子を伝えてくれました。



    『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.com編集部でウクライナ出身のヴャチェスラブ・オニスチェンコさんにお越しいただき、日本の弦楽器「胡弓」を紹介して頂きました。
    20170818_5.JPG
    最初にその音色をオニスチェンコさんが披露! 弓は馬の尾でできているんです!
    18世紀半ばごろに活躍した藤植検校が三弦の胡弓に改良を加え四弦の胡弓を創始。歴史ある楽器の説明の一美さんと加奈さんも興味津々でした。


    20170818_6.JPG
    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。今日はBSフジ広報部の大野左紀穂さんに週末に放送される注目番組を紹介していただきました。
    現在、賞金総額100万円が当たる「夏、キーン!夏、ジーン。キャンペーン」を実施中。朝9時から夜12時までBSフジの番組を見るだけです!
    ●19日(土)夜7時から「オールスター家族対抗歌合戦 夏休みスペシャル!」
    ●20日(日)夕方5時から「美しき酒呑みたち」
    ●20日(日)夜7時から「<元横綱・千代の富士1周忌企画>ありがとう千代の富士 特別版」




    【今日の1曲】 浅い夢 / 来生たかお


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!


    来週はスペシャルウィーク!
    「今、この人とサキドリたい!」と題して、ゲストコメンテーターと最新情報をお伝えします。
    21日(月) 自由党代表 小沢一郎さん
    22日(火) 元外務大臣 田中眞紀子さん
    23日(水) 政治評論家 森田実さん
    24日(木) 作家 林真理子さん
    25日(金) 歌手 小柳ルミ子さん
    ぜひお聞きください!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko