斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第105回:小柳ルミ子さんとサキドリ!

    8月スペシャルウィーク最終日! 豪華ゲストコメンテーターとお送りする、SAKIDORIスペシャル企画【今、この人とサキドリたい!】
    今日のゲストは、小柳ルミ子さんです。
    20170825_1.JPG


    荻原さんと並んで、話題のニュースを笑顔で斬ります。


    『ニュースオフサイド』は、加計学園問題、文科省の大学設置審議会が設立の許可判断を保留にしたニュース。
    「今治加計獣医学部問題を考える会」代表の黒川さんは、建築費に水増しや補助金詐欺があるのでは? という設計図から見えてくる問題の中、社会の追及が加計学園側から受け答えせざるを得ない状況を作っていると解説。今後も社会全体で見守っていきたいと語りました。
    民進党、愛媛県議会の福田議員も、今治市だけでなく愛媛県全体の問題として、今後の見通しについてお話してくださいました。



    『きょうのナマチュウ』は2つ。
    1つ目は、東京書籍の藤田さんに、18日に発売されたご本『極-KIWAMI- 超一流の世界へようこそ! 18組の対論』について。
    産経スポーツの連載を書籍にしたもので、アスリートはもちろん、料理人や俳優など、様々な超一流のみなさんの対談が掲載。今日のゲスト、小柳ルミ子さんも浦和レッズの槙野選手と熱すぎるサッカートークが繰り広げられています。
    槙野選手が思わず引いてしまうほどサッカー熱をぶつけたルミ子さん、ぜひお読みください。


    2つ目は、細木記者が野球U-18ワールドカップに出場する日本代表の練習試合会場からお届け。
    20170825_3.jpg
    練習試合では、高校通算歴代最多となる108号本塁打を放った清宮選手。日本を背負ってぜひ頑張って頂きたいです。



    20170825_4.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「アメリカ ネコ2匹が約3270万円の遺産を相続」。
    88歳で亡くなった飼い主の女性が飼い猫のために約3270万円を相続。
    遺産は女性の知人が管理し、ネコの食事や毛づくろい、診察などにあてられるということですが、「こんなにお金かかるかしら...!」とスタジオでも驚きの声が。


    20170825_5.JPG
    コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「野菜が高いどうしよう、安い野菜を手に入れよう!」。
    去年よりきゅうりは6割高いなど、野菜の高騰が叫ばれる中、「タダヤサイドットコム」というサービスを紹介してくれました。
    なんとタダで野菜がもらえて、よかったらその農家に申し込むことができるという消費者と農家を繋げるもので、作りすぎて潰してしまう野菜はもったいないと始まりました。
    気になったという方はぜひ検索してみてくださいね。


    20170825_6.JPG
    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『サッカーワールドカップ アジア地区最終予選』を語りました。
    サッカーといえばルミ子さん! 日本代表メンバー27人の選出に物申す! でも、攻撃陣はかなりいいと高評価! さらに「サポーターは熱く応援して! 日本がいないワールドカップなんて見たくない!」と今からたぎって仕方ない様子。文化放送では、このオーストラリア戦を夜7時25分から実況生中継します。もちろんゲストにルミ子さんも駆けつけてくださいますので、どうぞお楽しみに!


    20170825_7.JPG
    「ギャオー!」


    一美さんの啼き声から始まった『SAKIDORI ニュースパレード』。
    20170825_8.JPG
    ニュースサイトnippon.com編集部のダニエル・ルビオさんにお越しいただき、日本のシンブル「ゴジラ」を語りました。ゴジラのスーツアクター中島春雄さんと薩摩剣八郎さんの2人にインタビューしたダニエルさんのそのときの様子や、怪獣の王様と名高いゴジラの魅力をたっぷりとお送りしました。



    20170825_10.JPG
    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。
    西川アナウンサーが浜松町の夏の風物詩、ハマサイト夏祭りをレポート。お話を伺ったのは、三菱地所プロパティマネジメントの實川さん。
    今年はプレミアムフライデーということで午後3時からスタート! 16店舗80種類以上の美味しいメニューがみなさんのお腹を満たしつつ、アイドルやアーティストがステージを華やかに彩ります。



    【今日の1曲】 みだれ髪 / 小柳ルミ子


    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
    20170825_11.JPG
    来週は1週間、一美さんは夏休みです。
    番組はもちろんありますが、一美さんとはまた再来週に!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko