斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第107回:【一美・夏休み週間】竹田有里×石田純一

    今週1週間は 斉藤一美キャスターが夏休み!ということで、女性陣が留守を守っております。

    2日目は、火曜サブキャスターの 竹田有里 と火曜コメンテーターの俳優・石田純一さんのコンビ。詳しいニュース解説に鈴木敏夫デスクもまじえてお送りしたSAKIDORI!でした。

    サキドリPH0829 (4).jpg



    今日は『ニュースオフサイド』 と『きょうのナマチュウ』2つのコーナーで、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、詳しくお伝えしました。

    北朝鮮問題のキー国である中国の情勢に詳しい、拓殖大学教授 富坂聰さん、ミサイルが上空を通ったとされる北海道・えりも町役場企画課長 高橋誠也さん、国際ジャーナリストの春名幹男さんにお電話を繋いでお話を伺いました。

    また、西村志野記者が北朝鮮の方はどのように思われているのかをインタビュー。在日二世でいらっしゃる女性は「またやってしまったか...と。今、日本で暮らしていて、平和に暮らしたいのに恐怖を感じる。」と率直な思いを語ってくれましたね。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは、今日開催された安倍総理大臣の辞任を求める緊急市民集会です。この集会で特別講演をされた 「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦さんに中継を繋ぎました。


    火曜コメンテーター石田純一さんが、今日の『オピニオン』で語り下ろしたのは「北朝鮮対応、理性的に!自制的に!」

    国の安全・防衛を考えたときに、北朝鮮への圧力強化も必要なのかもしれないが、刺激するような発言は抑止力にはならないのではないか?国のトップの方々には、物事の本質をよく考えて欲しいとお話してくれました。

    サキドリPH0829 (2).jpg


    『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太アナウンサーは静岡県伊豆で取材中。今日は、オリンピック自転車競技の伊豆サイクルスポーツセンター、自転車のトラック競技を行う「伊豆ベロドローム」を紹介してくれました。子供も大人も楽しめる「おもしろ自転車」などの体験できるということで、夏休みたくさんのお客様がいらしていたそうですよ。




    『ニュースパレードアネックス』民進党代表選挙、後半戦。9月1日の投開票日に向け、今日、前原元外務大臣と枝野元官房長官が外国特派員協会でそろって記者会見。

    この会見を取材した佐藤圭一記者が、両候補者の主張、そして今日報道陣からあがった「選挙後の二人はどうなるのか?」という問いについてなど、音声とともに伝えてくれました。

    サキドリPH0829 (3).jpg



    【今日の1曲】STRIPE/土岐麻子

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko