斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第109回:【一美・夏休み週間】西川文野×和田秀樹

    今週1週間は 斉藤一美キャスターが夏休み!女性陣が留守を守ります。守り続けて4日目です。

    今日は、木曜サブキャスターの西川文野とコメンテーター の精神科医で映画監督の和田秀樹さんでお送りしました。和田さんは番組冒頭から「映画監督もそうだけど、僕はDJも夢だったから本当にうれしい!」と今日の放送にやる気満々!和田さんがリスナーの方からのメールをご紹介するという貴重な場面も!



    『ニュースオフサイド』のテーマは、「サッカーワールドカップ・アジア最終予選 今夜、オーストラリアと運命の一戦!」。 勝てば6回連続となるワールドカップ出場が決まる注目の一戦、「日本対オーストラリア」を取り上げました。

    文化放送報道スポーツセンターの長谷川太アナウンサーは、この試合が行われる埼玉スタジアムから中継。 今夜の試合の重要性、会場の様子、グラウンドのコンディションなどを、長谷部誠選手、大迫勇也選手のインタビューを交えて、レポートしてくれました。

    電話で話を伺ったのは、スポーツライターの二宮寿朗さん。 「思っていたより今日は涼しい。お互いにいいもの出し合う戦いになると思う」と、天候を踏まえ、今夜の試合展開を予想してくれました。

    サキドリ20170831NO.jpg

    西村志野記者は、埼玉スタジアムの最寄り駅である埼玉高速鉄道・浦和美園駅の駅前から中継。 サポーターの「世紀の一戦で高まる気持ちを抑えられない」という声を届けてくれました!



    『きょうのナマチュウ』では、きょう(8月31日)が「野菜の日」ということで、キユーピーが期間限定で開いている野菜カフェ「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」を紹介しました。

    細木美知代記者は、このカフェを期間限定でオープンしているロイヤルガーデンカフェ渋谷から中継。 「店内にはキユーピーや野菜のキャラクターが散りばめられていて、とっても楽しい雰囲気で食事ができるんです」と魅力を伝えてくれました。

    そして、ロイヤルガーデンカフェ渋谷のフロアスタッフ・松原さきさんは、「10種野菜とチキン・いちじくのパワーサラダ」などのおすすめメニューを紹介。 「お客さんに伝えたいことは?」という質問に対しては、「野菜って、こういう食べ方もあったんだってことを知ってほしい」とのこと。


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが、まずは今日17時からのニュースパレードでお伝えする主な内容をご紹介。

    そして、清水克彦デスクが「イギリスのメイ首相、初来日」を解説。

    サキドリPH20170831 (2).JPG


    『きょうのオピニオン』は、木曜コメンテーターの和田秀樹さんが「現在の収入、満足していいのか?」と題して語りおろし。

    内閣府の調査で明らかになった「現在の所得・収入に満足が51.3%」というニュースを取り上げ、「現在の収入で満足している人がいるのはデフレ経済のおかげ。回転寿司、焼き肉チェーン店などでまぁまぁのぜいたくが安い値段でできてしまう」と指摘。 「そうすると、もっと上を目指さなくなってしまう。"もっといいものを"という昔の日本の感覚に戻していかないといけない」とお話してくれました。

    サキドリPH-20170831.JPG


    『SAKIDORIスポーツ』 今日のサッカーW杯、文化放送では夜の7時25分から独占、完全中継!

    その実況を担当する松島茂 アナウンサーが、「埼玉スタジアム2002 」放送席から、改めてロシアW杯 アジア最終予選オーストラリア戦・直前レポートを届けてくれました。先週の金曜日にゲストとしてSAKIDORI!にも出演してくれた、サッカーフリークの小柳ルミ子さんも登場します。お聴き逃しなく!


    『ニュースパレードアネックス』では、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、来月5年の任期を終え退任するのを前に、日本記者クラブで開いた会見について、取材した岡田紀子記者が伝えてくれました。

    サキドリPH20170831 (4).JPG



    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』

    今日は、ロッテリアの新商品、ユニークなスイーツのお話をピックアップ!見た目にも可愛らしいこれは・・・!?

    詳しいレポートは、「世の中SAKIDORI~最新 映画・本・お店情報~By加納有沙」もご覧ください。
    SKD20170831.JPG



    【今日の1曲】すききらいアンチノミー/フィロソフィーのダンス

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko