斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第21回 まったく新しい楽器【ヴェノーヴァ】

    来る8月30日、まったく新しい楽器がヤマハより誕生するのをご存知でしたか?
    その名も、「ヴェノーヴァ(Venova)」あたらしいカジュアル管楽器です。


    Venovaとは、ラテン語で「風」を意味する"ventus"と、「あたらしい」を意味する"nova"を組み合わせた造語。

    見た目はリコーダーをひとまわり大きくしたぐらいで、樹脂でできています。
    吹き口に樹脂のリードが付いているので、サックスフォンのように温かみのある音がします。すなわち、リコーダーのように軽量で、まるでアルトサックスのような音色!水洗いもできちゃって、お手入れも簡単。


    20170824サキドリ.jpg


    大変恐縮ですが、公共の電波にこのヴェノーヴァの音色を初めて乗せたのは、わたしのへったくそな演奏?
    しかも......チャルメラでした。♪ソラシ~ラソ~


    有沙さま20170824 (3).jpg

    それで終わるのは忍びないので、本日はサックス奏者・指導者としてご活躍中の福井健太さんにお越しいただき、ヴェノーヴァの生演奏をしていただきました。登場してまもなく斉藤キャスターが「あの、ムロツヨシさんに似ていると言われないですか?」と言ってしまうほど、そっくりな福井さん。しゃべり声も似ていて、その個性的なキャラクターでスタジオ内は大盛り上がり!笑

    有沙さま20170824 (4).jpg


    さっそくヴェノーヴァで「聖者の行進」を吹いていただきました。
    さすが、サックス奏者!震えあがるほどカッコよくて拍手喝采でございました。

    有沙さま20170824 (2).jpg


    せっかくなので、一美さんも【ヴェノーヴァ】に挑戦!


    有沙さま20170824 (5).jpg


    「あれ?音が...あれ??」
    管楽器をやったことがないひとにはなかなか音を出すのが難しいかもしれませんが、私も初心者ながら1時間ほど格闘したら音がでるようになりましたよ。一美さんも苦戦しつつ、かろうじて音が出ると「はー!結構息を吹き込まないといけないんですね!」と興味津々でした。


    サックスと比べると、かなり軽量ですし(サックスは2キロくらい、ヴェノーヴァはスマホくらい?)お値段も安くても10万円くらいはするサックスより、1万円くらいのヴェノーヴァはお手頃です。

    ちょっと、管楽器を始めてみようかしら...そんな方にオススメです♪

    ヴェノーヴァ02.jpg


    8月30日、ヤマハより発売される、まったく新しい管楽器【ヴェノーヴァ(Venova)】
    お近くの管楽器を扱っている楽器店か、東京・ヤマハ銀座店までどうぞ!
    ヴェノーヴァについてのホームページは⇒⇒⇒こちら

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko