斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第91回:ノロノロ台風5号の行方

    オープニングは、関東地方にゆっくりと近づいている台風5号の話から。「台風の平均寿命はおよそ5日間、今年の台風5号はすでにまる17日間も生き続けている。」
    今日のSAKIDORI!では、台風の最新情報など交えながらお送りしました。



    8月7日、放送では一言も触れませんでしたが、今日は『バナナの日』だったんです。
    というわけで、今日の一枚は放送終了後のお楽しみ、一美さんのバナナを。「この名刺は、サイズ感が分かりやすいように置いてあるんでしょうか?」と尋ねたところ、「え?僕のバナナですという意味だよ?」と返されました。そういう意味だったのか...

    番組外のオフトークでは、バナナの話で大いに盛り上がっていた月曜サキドリメンバー。河合薫さんはバナナが好きすぎて1日3本も食べていた過去を熱く語っていましたよ。
    skd20170807-b (6).jpg


    そして、今日は『機械の日』でもありました。
    今年「機械遺産」に選ばれた東京の勝鬨橋に行ってきた一美さん。16時過ぎ、レポートの音声もお聴き頂きました。
    skd20170807-b (11).jpg




    『ニュースオフサイド』東京オリンピック・パラリンピックに向けて改革が進むタクシー業界をサキドリしました!
    目的地までの運賃を乗車前に確定するタクシーの実証実験が行われ、その模様を取材した佐藤圭一記者が伝えてくれました。
    事前確定運賃はスマートフォンアプリをダウンロードし、事前にクレジットカード情報などを登録。これさえしておけば、出発地と目的地を入力するだけと簡単。
    このサービスは10月6日までの実証実験となるそうです。
    skd20170807-b (2).jpg

    さらに詳しく、東京ハイヤー・タクシー協会 広報委員長で三和交通の太田祥平社長にお越し頂き、お話を伺いました。
    太田社長「2020年に向け、利用しやすい運賃の実現、広くて快適・障害のある方にもご利用しやすい、多言語対応と、大きく分けて3つの改革を掲げている。」
    事前確定運賃以外にも、今年1月からスタートした初乗り料金の変更や相乗りタクシーの実証実験、ユニバーサルデザインのタクシー導入など進めているそう。
    ほかにも運転手さんの教育面にも力を注いでいるということでした。
    skd20170807-b (3).jpg





    『きょうのナマチュウ』今月18日、ジャパンラグビートップリーグがいよいよ開幕!
    2020年の東京オリンピック・パラリンピックの話題のかげに隠れ気味ではありますが、その前の年、2019年9月にはラグビーのワールドカップが開幕します。実は日本で初めて、アジアで初の開催となるんですよ。
    まずは、国内リーグから盛り上がってもらいたいものです。
    プレスカンファレンス会場からは西村志野記者がレポートを。「あの上半身はどういうこと!?」とビックリしたと興奮気味の西村記者でした。




    『SAKIDORIニュースパレード』石川真紀キャスター、今日取り上げたのは「国民ファーストの会」と先週の金曜にこのコーナーでピックアップしたニュース「夫婦喧嘩、世界でいろいろ」の続報を伝えてくれました。
    「こうしたユニークな気象情報、今後も出される可能性は?と気象協会の方に問い合わせたところ、今後も分かりやすい広く興味を持ってもらえるような情報を提供する予定とのこと。」だそう。皆さんのアイデアも採用されるかも!?
    skd20170807-b (4).jpg




    月曜コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんが語り下ろした今日の『オピニオン』
    テーマは「なぜ、日本人はこんなに働くんですか?」
    河合さん自身がこの夏休みの季節になると毎年思う、「日本人の休み下手」についてお話してくれました。
    世界の夏休み事情に目を向けてみると、フランスは3週間・ドイツやイギリスは2週間などなど、日本の平均6.2日は明らかに少ないことが分かります。これは、戦後復興期に労働基準法が定められた時のなごりが修正されていないことが大きな原因になっているとのこと。
    「休みの話をすると日本は祝日が多いじゃないかという議論が出てくるけれども、サービス業はその祝日に働いていて休めない。日本人の意識も変えないといけないが、まずは労働基準法を変えてもらいたい。なくなればどうにかする知恵を人間は持っているんだから、不便なことを受け入れていくのも大事!」
    IMG_5039.JPG




    『SAKIDORIスポーツ』担当は砂山圭大郎アナウンサー!
    絶賛開催中の「陸上・世界選手権」の話題でした。
    男子100m、ラストランのボルト選手に勝ったガトリン選手は12年ぶりの金メダル獲得。今日はガトリン選手の過去のドーピング問題、その後を振り返りました。
    skd20170807-b (5).jpg



    『ニュースパレードアネックス』明日、東日本に達する見込みの台風5号。
    気象予報士の伊藤佳子記者が、この台風の特徴、今後の関東地方への影響、注意すべき点などを教えてくれました。
    skd20170807-b (7).jpg



    コラムニスト・放送作家の山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    今日取り上げたのは「女優・斉藤由貴さんの不倫報道」でした。
    山田美保子さんいわく「斉藤由貴ワールド、ここにありという感じの会見だったと思う。最近"良いお母さん"というイメージで、私も完全に気を抜いていましたね。来週は不倫じゃない話題を...(笑)」
    skd20170807-b (1).jpg


    【今日の1曲】 ふっかつのじゅもん/sumika

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko