斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第93回:長崎「原爆の日」

    8月9日、長崎に原爆が落とされてから今日で72年。番組冒頭、長崎市の田上富久市長の声からスタートしたSAKIDORI!でした。

    今日のコメンテーターはタレントの堀口ミイナさん。平和祈念宣言を聞いて、「今日だからこそ考えたいし、今どういう状況なのかを知らないとと思う。おじいちゃんおばあちゃんの世代は生々しく覚えているけれど、私たちの世代はこういう声を聞いて伝えないといけない。」




    『ニュースオフサイド』  今日は、東京電力が再稼働を目指す新潟県の柏崎刈羽原発6号機と7号機についてです。

    スタジオで細木美知代記者が刈羽原発とはどのような原発なのか、今現在、日本の原発はどうなっているのかおさらいを。

    skd2017-0809 (1).JPG
    さらに、新潟県柏崎市から原発の施設を視察した石森則和記者のレポートをお送りしました。
    エネルギー問題の専門家、認定NPO法人環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長は「今や世界中が自然エネルギーという時代。代替エネルギーがあるのに、再稼働はナンセンスだと思う。技術的問題、経済的問題、放射能の影響など様々な問題があり、モラルハザードの極み。」とお話してくれました。



    『きょうのナマチュウ』  東京の豊洲市場で行われた親子見学会の様子を、西村志野記者が伝えてくれました。

    120人の定員になんと5倍もの応募があったそうですから、興味を持っている方の多さも感じますね。

    西村記者も話していましたが、今月26日にも『都民見学会』があり、13日まで応募が出来るとのことですよ!




    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀キャスターが取りあげたのは「欧州警察、指名手配犯に絵はがきでラブコール」という話題でした。

    欧州警察機構(ユーロポール)が最重要指名手配犯21人を追跡するため、それぞれへのメッセージ入りの絵はがきを1枚ずつ作り、ホームページで公開しているそう。

    オシャレで可愛らしく、ユーモアにも富んだこちら。たとえば、ベルギー人の麻薬密売人のはがきには「フライドポテトはベルギーが一番。戻っておいでよ」の誘い文句。

    スタジオのみんなも「この絵ハガキ欲しい!」と盛り上がりました。

    skd2017-0809 (2).JPG




    水曜コメンテーター堀口ミイナさんの今日の『オピニオン』では、先日の"茹でダコ"に続く、"テキーラ"の世界!

    実はテキーラ・マエストロでもあるミイナさん。

    「日本では、テキーラは罰・ゲームのお酒のイメージがあると思うんですけど、世界のセレブが愛するプレミアムなお酒。プレミアムテキーラというものは一杯3000円以上と、いいお値段しちゃうんですけど、ウイスキーの良いやつみたいに香りが良く、とても美味しい。居酒屋さんで飲むのは難しいかもしれないけど、ホテルのバーなどでプレミアムテキーラは飲めますので、ストレートかロックでぜひ味わってみてほしい。」

    華やかで美味しいテキーラの魅力を語り下ろしてくれました。



    『SAKIDORIスポーツ』 寺島啓太アナウンサーが、元・巨人のあのクロマティさんの話題を取り上げてくれました。

    永野サブキャスター、「クロマティ!?」と大興奮!

    NPO法人ハンズマン東京主催、東北・熊本の復興支援の野球教室が催され、その講師がクロマティさんということで、インタビューに行ってきた寺島アナウンサー。現在も日本に滞在中で、「初めてファンとしてジャイアンツの試合を見るんだ!」と話していたとのことで、もしかしたら東京ドームで野球観戦をするクロマティさんに会えるかも!?

    skd2017-0809 (4).JPG


    『ニュースパレードアネックス』では、PKO日報問題を巡る閉会中審査が明日われます。問題の最重要当事者の一人である稲田前防衛大臣の出席は与党側が拒否。そして、「役所の原稿を朗読する」発言の江崎沖縄北方担当大臣の出席も拒否。

    果たして野党はどう対応するのか?吉田涙子記者が国会から伝えてくれました。




    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    「誤った熱中症対策~脚気が増加~」というお話でした。
    脚気はビタミンB1不足で起こります。ビタミンB1が豊富な豚肉やウナギ、さらに運動をしない時の熱中症対策の水分補給には、スポーツドリンクをがぶがぶ飲むのではなく、水や麦茶がオススメ!


    【今日の1曲】Sunny Day Sunday/ センチメンタル・バス

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko