斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第96回:お盆休み、何してましたか?

    こんばんは!今日のSAKIDORI!、リスナーの皆さんからお盆休みメッセージをたくさん頂きました。
    Uターンラッシュ疲れの方、休まずお仕事だったという方、今日も皆さん、お疲れ様です!


    『ニュースオフサイド』 北朝鮮がグアムに弾道ミサイル4発を発射する計画を発表した問題で、まだ報道されていない部分に焦点を当ててお送りしました。

    近海にミサイル4発が着弾する可能性があるグアム、スタジオで清水克彦デスクが、グアムの繁華街タモンビーチでお店を営む日本人の方々に聞いた実際の様子を伝えてくれました。

    「もともとグアムは水道水が飲めないので、日常、水を買っている。そういう部分が報道されちゃったのかな。」とはダイビングショップの方、テレビなどの報道で伝えられるほど緊迫していない様子。

    sakidori20170814 (4).JPG

    インサイドライン編集長の歳川隆雄さんに、北朝鮮の真の狙い・アメリカとの軍事衝突阻止に向けてどんな動きがあるのか、考えうるリスクなどまとめて解説して頂きました。

    さらに、三菱UFJモルガン・スタンレー証券・景気循環研究所のシニアエコノミスト 宮嵜浩さんには「日本の景気・株価への影響の懸念」について伺いました。



    『きょうのナマチュウ』 Uターンラッシュのピークを迎えた東京。

    西村志野記者は羽田空港国内線ターミナルから、レポートを届けてくれました。帰省ラッシュの時と比べ、やはり少々お疲れ気味の方が多く見られたとか。

    なかにはお盆休みが10連休~11連休という羨ましい方も!

    S_6541460638335-skd.jpg



    伊藤佳子記者は午前中に東京駅へ。

    どうやらJRのUターンラッシュは「明日」と見込まれていて、今日の午前中はまだそれほどの混雑ではなかったのだそう。必死にインタビューをした様子を伝えてくれました。

    「私が行くべきだった午後になって、上りの新幹線が満席になってきています。帰省ラッシュ・Uターンラッシュ両方取材してみて、行きはドーン!帰りはパラパラ!Uターンはばらけるんだと分かりました。」と伊藤記者。

    sakidori20170814 (5).JPG




    『SAKIDORIニュースパレード』 明日は終戦の日です。今日は「空襲慰霊塔、維持管理赤字続きで存続危機」というお話を取り上げてくれた石川真紀キャスター。

    太平洋戦争中の空襲で犠牲になった民間人を追悼する国内唯一の施設で、1956年に兵庫県姫路市に建てられた慰霊塔が窮地に。戦後70年以上が過ぎ、関心が低下。赤字が続き、国立施設化を模索しているということです。

    sakidori20170814 (6).JPG




    コメンテーターの健康社会学者 河合薫さんの今日の『オピニオン』テーマは河合さんの新刊のタイトルにもなっている「他人をバカにしたがる男たち」でした。

    「職場とか社会に、「前例がない」だの、「それは責任とれるのか?」とか言う組織の中で自分の保身のために権力を使う人、いるんですよね。自分自身が「ああはなりたくないよな~」というのがだんだん見えてくるでしょ。そういう人にならないために何をしたらいいのか。読み終わったら、ビールが美味しく飲めます!」

    河合薫さんの新刊『他人をバカにしたがる男たち』は日経プレミアシリーズより好評発売中!詳しくはこちらから。

    水谷さんの感想「ああはなりたくないって人、自分では分からないんだと思うんだ。私、この本を渡したい人、いっぱいいる!」

    ぜひ手に取ってお読みになってみてください。

    sakidori20170814 (7).JPG




    『SAKIDORIスポーツ』月曜担当・砂山圭大郎アナウンサーが取り上げたのは、ロンドンで行われていた陸上の世界選手権。

    最後の最後、日本のメダルラッシュになった、男子50キロ競歩と男子400メートルリレーを振り返りました。

    sakidori20170814 (1).JPG


    『ニュースパレードアネックス』 東京・上野動物園が誕生から2ヵ月が過ぎた赤ちゃんパンダの最近の様子について、佐藤圭一記者が伝えてくれました。

    園長のお話でも「順調に成長している」そうで、お母さんパンダのシンシン、赤ちゃんパンダの面倒をよく見ているという微笑ましいエピソードも。

    気になる赤ちゃんパンダの名前については、インターネットの応募だけでも25万件にも及んだということで、注目が集まります。発表が楽しみですね!

    sakidori20170814 (2).JPG


    月曜の「世の中SAKIDORI」は山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    止まらない芸能界の不倫報道。毎週毎週、誰かしらの不倫(疑惑)報道が取り沙汰されていますね。

    今週は雨上がり決死隊・宮迫博之さんのお話をして頂きました。次回は"真っ白"な話題となるでしょうか!?

    sakidori20170814 (3).JPG



    【今日の1曲目】 旅とフェリー/婦人倶楽部 

    【今日の2曲目】 What You Won't Do For Love (風のシルエット)/Bobby Caldwell  

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko