斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第98回:東京、16日連続の雨...

    お昼頃に録った雨音で始まった今日のSAKIDORI!8月に入ってから、毎日雨が降っているということになります。やはり心なしか気分が滅入っている方も多いでしょうか?


    『ニュースオフサイド』 学校の先生たちが悲鳴を上げる「ブラック部活動」の実態に迫ります。

    まずはスタジオで、どれほど休みが少ないのか伝えてくれた西村志野記者。休憩時間の短さにはみな驚愕。

    20180816サキドリ (3).JPG

    実際に教員をしている男性と専門家に話を聞き、ブラック部活動の問題を「教員を苦しめている」という視点で考えました。

    首都圏の中高一貫校で教員をしている男性には、部活動の顧問を任されたことで自身に降りかかった過酷な勤務実態を伺い、男性は「顧問をやることで厳しさと優しさを学べた。その一方で時間的拘束、朝練が新米教員には厳しい」と嘆いていました。

    『ブラック部活動』の著者で名古屋大学大学院准教授の内田良さんは、ブラック部活動の問題点を鋭く指摘。

    「部活動はタダ働き。先生たちの善意によってまわっている。じゃあ残業代を出しましょうとなっても、そんな予算は全然ない」。







    『きょうのナマチュウ』は、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が、子どもスケート教室に参加した会場から、細木美知代記者が中継しました。

    サキドリ2018.08 (2).jpg

    サキドリ2018.08 (1).jpg

    細木記者によると、羽生選手は「苦しいこと、つらいこともある。でも、スケートを見た人が少しでも幸せになれるように...」と話していたそうで、そんな羽生選手を目の当たりにした、"未来の羽生結弦"を夢見る子どもたちは大興奮だったようです。



    『SAKIDORIニュースパレード』  石川真紀 キャスターが取りあげたニュースは「東京五輪向け、LGBT対応拠点始動へ」でした。
    2020年東京五輪・パラリンピックの期間中に同性愛や性同一性障害などの性的少数者(LGBT)の交流や情報発信の拠点となる施設を設置する計画を進めていることが16日、分かったということ。

    スポーツの場以外のところでもこのように、色々な動きがあるというのが国際大会ならではのこと。オリンピック・パラリンピックが終わってからも「また来たいな」と思ってもらえるような日本に繋がるようにしたいですよね。

    20180816サキドリ (1).JPG


    水曜コメンテーターの春香クリスティーンさん。『オピニオン』のテーマは「話しかけない接客サービス」。
    洋服屋さんで店員さんの言われるがままに洋服を買ってしまった過去の苦い経験談を語りつつ、「マニュアルも大切だとは思いますが、マニュアル以外の思いやりをお店側の人もそうですが、私も持って行きたいと思います」と語り下ろしてくれました。

    IMG_5405.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 槙嶋範彦 アナウンサーが、今晩のライオンズナイター中継カード「西武 対 楽天」が行われるメットライフドームから、解説の仁志敏久さんと一緒に、仁志さんが監督を務める12歳以下の侍ジャパンのお話を伝えてくれました。7月28日に台湾で開催された「第4回WBSC U-12ワールドカップ」に参加し、日本代表の結果は4位。

    日本野球界の未来のために選手の育成などで必要なのは、「環境の整備がイチバンの課題!」

    そして最後には「指揮は最高に楽しい!やりがいがありますよ!」と語ってくれた仁志さんでした。



    『ニュースパレードアネックス』 
    昨日の『ニュースオフサイド』で紹介したチェ・ゲバラの写真展「写真家チェ・ゲバラが見た世界」について、吉田涙子記者が会場からレポートしてくれました。

    ゲバラ自身が撮った写真が240点。日本で初の写真展ということで、平日だというのに、30~40人が並んで入場制限もされているほどの大盛況!10代~70代の男女さまざまなお客さんが訪れていたようです。

    中でも、広島の原爆ドームの写真はぜひご覧になってもらいたいと、実行委員会の松田さん。

    写真展は、恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルームで8月27日まで開催されています。




    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    今日は、「お盆でご先祖様を思い出すのは最高の脳トレ!」というお話をしてくれました。





    【今日の1曲】夏なんだな/ザ・ハイロウズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko