斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第99回:蝉時雨

    今日のオープニングは、一美キャスターが録ってきた蝉の鳴き声をお聴き頂きました。なかなかスカッと晴れないこのお天気に「蝉が恋しかった」と話していましたね。番組冒頭から蝉の話が出たので、リスナーの皆さんからも、昆虫に関するメールをたくさん頂きました。

    ちなみに和田秀樹さんのアドバイス、天候不順で心が沈みがちな方は部屋を明るくすることで、神経伝達物質のセロトニンが分泌されるので良いそうですよ!光を浴びましょう!



    『ニュースオフサイド』今日のテーマは「働くおひとり様を救え!介護離職を増やさないために」

    厚生労働者の調査によると、介護離職者は年間10万人。介護離職をゼロにするための取り組みをクローズアップ!

    東京都内で隔月で行われている『働く介護者おひとりさまミーティング』を主催している「ワーク&ケアバランス研究所」の和気美枝さんに、このミーティングを開こうと思った理由や、和気さんご自身の経験などお話を伺いました。

    オフサイド20170818-1.jpg

    介護離職問題の課題解決へと導く介護保険サービス『小規模多機能型居宅介護』を行っている施設の一つ、「小規模多機能 いけぶくろ」の宮長定男さんに、このサービスの普及が遅れている現状など詳しくお話して頂きました。

    細木美知代記者が、「column~記者たちのオフマイク~」にレポートを載せてくれています。こちらもぜひご覧ください。




    『きょうのナマチュウ』「ミサイル発射をめぐるアメリカと北朝鮮の緊張状態、緩和か?」をテーマに、コリア・レポート編集長の辺真一さんに、アメリカと北朝鮮の関係やそれぞれの思惑について、「双方の食い違いが非常に大きいので、対話が行われるのかも疑問。米韓合同演習が21日に行われるという予定だが、この4日間でアメリカがどういった判断に出るのか注目」というお話をして頂きました。

    「北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応に関する説明会」の会場、千代田区・全国都市会館からは、取材した山本カオリ記者がレポート。

    島根県と高知県の担当者に話を聞いた山本記者「すごく緊張感を持っている印象。政府はもちろん、自治体関係者、危機は去ったとは思っていない。相手は北朝鮮、何をしてくるか分からないから、気を緩めず体制をとるという姿勢」と伝えてくれました。



    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは、今日の『ニュースオフサイド』の介護離職のお話にも通ずる「がん患者の年収2割減、休業など影響」というニュースでした。

     働いている時にがんになった人は、休職したり仕事量を抑えたりした影響で、年収が20%減少していることが、ライフネット生命保険の調査で分かったそうです。

    まだまだ課題が多い、長期療養の必要になる病気と就労の問題。和田さんにも、医師の目線で解説して頂きました。

    skd20170817-b (3).JPG

    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。
    『オピニオン』のテーマは「憲法改正の前に変えるべきこと」。
    サンフランシスコ平和条約の問題点や、この条約と靖国参拝とのつながりについ
    て、語り下ろしてくれました。

    skd20170817-b (2).JPG



    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は飯塚治アナウンサー。

    強力打線を売りに、史上初の2度目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭高校、その強さの秘密を解説してくれました!基礎練習と実践練習の徹底・年間通しての走り込み・繰り返し行われる実戦練習が強力なチームを作る秘密のよう。

    大阪桐蔭高校出身のライオンズの中村選手いわく「説明するのが面倒くさい」ほど、走り込みだけでも多岐にわたるメニューがあるとか。

    skd20170817-b (4).JPG



    『ニュースパレードアネックス』
    お盆休みを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュを、羽田空港で取材した岡田紀子記者が伝えてくれました。

    羽田空港の入国ピークは、昨日・今日・明日の3日間に綺麗にバラけているということで、5月のGWの方が人がごった返していたとのこと。

    skd20170817-b (1).JPG


    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』
    「プレミアムパスポート川崎駅東口へ行こうよ」というテーマで、お得な情報をサキドリしました!

    skds20170817.JPG


    【今日の1曲】見切りダンシング/無礼メン

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko