斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 羽生選手の想い

    こんばんは!細木美知代です。
    横浜で行われた
    羽生結弦選手のエキシビションと子どもスケート教室を取材して来ました!
    放送では興奮状態のまま勢いで話してしまいました〜^^;
    こちらでは、気を取り直してちょっと冷静に振り返ります。


    開会の2時間半前。
    横浜銀行アイスアリーナの駐車場前には、
    羽生選手の会場入りを待つたくさんのファンの姿が!
    小雨の降る中、50人ほどが集まっていました。
    IMG_9852.JPG

    今日取材をしていて、
    羽生選手から強く伝わってきたのは
    『感謝』の想いでした。


    東日本大地震後にホームリンクを失った羽生選手。
    恩師を頼り今日の会場となったスケートリンクで
    約8カ月の間、練習を続けました。
    今回イベントに参加することになったのも
    その時の縁がきっかけです。


    今日は恩師 都築コーチも
    そばで羽生選手をずっと見守っていました。
    リハーサールではアドバイスを求める様子も。


    そして、リハーサール後の
    リンクに触れお辞儀をする姿。
    印象的でした。


    エキシビションは「花になれ」
    困難な状況でも咲く、強い花のようになろう!
    メッセージが心に響きます。


    エキシビション後の挨拶
    「震災後、ここで練習を続けることができました。
    スケートをしていると辛いこと、苦しいこともある。
    それはスケートを観ている皆さんもそうだと思います。
    自分が滑ることで少しでも幸せになってもらえたら...そんな想いを込めて滑りました」


    そして、子どもたちにスケートを教えている時のとっても優しい笑顔‼︎
    今日の経験を通して、
    子どもたちの心にも
    きっと色々な気持ちが芽生えたはずです。
    IMG_9856.JPG

    今日取材した羽生選手の振る舞い、言葉、
    その全てに周囲への感謝の想いが溢れていました。


    改めて思いますが...
    本当に素敵な選手です‼︎

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko