斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 小規模多機能型居宅介護って?

    今日はオフサイドのコーナーで
    『小規模多機能型居宅介護』のサービスについて触れました。
    みなさん、この制度ご存知でしたか?
    2006年から制度が始まったので
    サービス開始から10年以上経ちますが
    正直この取材をするまで私は知りませんでした。
    (勉強不足ですみません...)


    でも、取材をして思ったのは、
    とてもいい制度だということ。


    実際に小規模多機能型居宅介護の施設
    「小規模多機能 いけぶくろ」にお邪魔して
    経営されている宮長定男理事長に話を聞きました。


    ちなみに...宮長さんのお話では、
    現役のヘルパーさんですら、
    小規模多機能型居宅介護の制度について
    きちんと理解していない人がいらっしゃるそうです。
    それだけ浸透していない...という現実。
    「ホームヘルパーの資格試験でも、
    1問しか出題されないんだよ~」と宮長さん嘆いていました。


    「通い」が基本の小規模多機能。
    この、「通い」という言い方がポイントなんだそうです。
    デイサービスと混同しそうですが、似て非なるものと宮長さんは言います。
    例えばデイサービスでは5時間以上など制度で時間が決まっていますが、
    小規模多機能の「通い」では30分からでも利用できる。
    初めて利用する人でも
    気軽に活用しやすい制度です。


    同じように「訪問」や「泊まり」といったサービスが
    小規模多機能型居宅介護なら
    自由に利用しやすい仕組みになっているんです。


    ただ、それだけ自由度が高いからこそ
    経営者側の負担が大きくなります。
    介護スタッフのシフト管理、
    様々なサービスに対応できるような介護スタッフへの技術指導。
    他にも番組で触れたように金銭的な問題もあります。


    これでは、経営しよう!と手を挙げる人が少ないのも納得です。


    介護の問題を抱える人は
    今後さらに増えると言われています。
    私自身も、他人事ではありません。


    小規模多機能型居宅介護のサービスが
    もっと多くの人に理解され、
    もっと施設が増えたらいいのに...そう思いました。


    番組で今後さらに詳しく取り上げたいと思ったテーマの一つでした。
    1237e1ad82d637c25b3fe444958847718684f059.JPG

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko