斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第101回:小沢一郎さんとサキドリ

    8月のスペシャルウィークがスタートしました!豪華ゲストコメンテーターとお送りする、SAKIDORIスペシャル企画【今、この人とサキドリたい!】

    初日の今日は、自由党 代表の小沢一郎さんをお迎えしました。

    まず『ニュースオフサイド』では、「民進党代表選挙告示、そして野党の未来」にフォーカス。

    民進党代表選挙、前原誠司元外務大臣と枝野幸男前幹事長が立候補、来月9月1日の投票日に向け、明日から全国8カ所での討論会や街頭演説に臨みます。

    国会で取材中の山本カオリ記者が「代表選自体よりも、代表選が終わってからが民進党にとって本当の正念場となりそうだ」と展望を伝えてくれました。
    小沢一郎さんには、今の民進党の問題はどのあたりなのか、小池都知事の動きなど、どうご覧になっているのかお話して頂きました。



    『きょうのナマチュウ』 取り上げたのは「安倍政権、これだけある問題点」です。

    今月3日に安倍改造内閣が発足。内閣支持率はやや回復しましたが疑惑の数々は何も解明されていません。コメンテーターのお二人は...

    「内閣改造をやりたい気持ちは分からなくもないが、何のための改造なのか?外交と安保は継続性が重要と考えた時に、支持率を挽回したいという一点で、釈然としない。」と姜尚中さん。

    小沢さんは「閣僚を変えたって意味がない。問題は総理本人なんだから。ご自身が変わらなければ。安倍さんのいけないのは、政治に対する使命・責任・役割というものを間違えてる。要は国民の皆さんの生活とか命、国の将来をどういう風に持っていくか、まったく考えていない。」とバッサリ!

    IMG_5538-nm.JPG
    東京大学・本郷赤門前には西村志野記者が。現在、夏休み中で学生さんの姿は少なかったようですが、改造後の安倍政権についてどう見ているのか、街の声を伝えてくれました。

    サキドリ20170821sw (8).jpg

    ゲストコメンテーターの小沢一郎さんのお話、「聞き逃しちゃった」という方も、「もう一度聞きたい」という方も、radikoのタイムフリー機能を使えば今日から一週間はお聴き頂けますので、ぜひぜひご活用くださいね!


    サキドリ20170821sw (4).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは「"おひとり様"サービス大充実」という話題でした。ひとりカラオケ・ひとり焼肉・ひとりラーメンのほかにも、画期的なひとりゴルフなどマーケットはどんどん拡大しています。
    ちなみに一美キャスター、水谷サブキャスター、そして姜尚中さんも"おひとり様"は大丈夫なタイプだそう。


    月曜コメンテーター、政治学者の姜尚中さん。

    姜さんの『オピニオン』では、「私たちがよく知らないアメリカ」というテーマで「トランプ大統領はピエロみたいな人なんだけど、歴史と言うのは皮肉なもので、トランプ大統領だからこそアメリカのある側面があぶり出された。今までのようにアメリカについて、一面的なイメージだけで理解したような見方になるのではなく、我々はもっと実像を知らないといけない。」とお話してくれました。

    そんな姜尚中さん、今月8月2日に毎日新聞出版より『見抜く力』というご本を出されました。

    いつも落ち着いた語り口調の姜さんのオピニオン&エッセイ集、ぜひ手に取って読んでみて下さい。詳しくはこちらから。

    サキドリ20170821sw (3).jpg




    『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが 取り上げたのは「先取りフィギュアスケート 」でした。

    サキドリ20170821sw (5).jpg

    来年2月の平昌オリンピックに向けて、四か月ほどで代表が決まります。平昌に向けて曲を以前使っていたものに戻した羽生結弦選手が話題になっていますが、宇野昌磨選手も2シーズン前に使っていた「トゥーランドット」に戻しました。さらに2枠しかない熾烈な女子選手の戦い、ジュニアからシニアへ上がる本田真凛選手も「トゥーランドット」をチョイスしたということです。

    砂山アナウンサーいわく、今シーズンのキーワードは「トゥーランドット」!




    『ニュースパレードアネックス』 一昨日、世田谷区で花火大会会場近くで落雷があり、9人が搬送されました。

    太平洋側では夏に多い落雷事故。身を守るポイントなどを伊藤佳子記者が伝えてくれました。

    サキドリ20170821sw (6).jpg

    ●ゴロゴロ聞こえたら、すぐに建物や車の中に避難しましょう。

    ●木の下の雨宿りは危険!木や電柱から4メートル以上離れましょう。

    ●両足の間隔をせまくして、耳をふさいでしゃがむようにしましょう。

    ●釣り竿、バット、ゴルフクラブなどを体より高く突き出してはいけません!



    IMG_5580.JPG

    月曜の「世の中SAKIDORI」は山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今日は、宮迫博之さんの二股不倫報道・片岡鶴太郎さんの離婚報道・上原多香子さんのW不倫報道と、ドロドロの芸能界情報をまとめてお話して頂きました!



    【今日の1曲】最後のサーフホリデー/杏里

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko