斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第108回:【一美・夏休み週間】永野景子×堀口ミイナ

    今週1週間は 斉藤一美キャスターが夏休み!女性陣が留守を守る3日目です。

    水曜サブキャスターの永野景子と火曜コメンテーター のタレントの堀口ミイナさんでお送りしたSAKIDORI!

    夏休みの一美キャスターは、SAKIDORI!を聴いているのか、いないのか!?帰ってきたら聞いてみようと思います。


    『ニュースオフサイド』 「空の玄関、成田と羽田の今」と題して、東京オリンピックまであと3年を切る中、変貌を遂げる成田空港と羽田空港の現状と未来を伝えました。

    まず、清水克彦デスクが伝えたのは、成田と羽田の現状。
    成田については「発着する便の3割がLCCになっている」、羽田については「現在、国際線は19の国、32の都市に飛んでいて、今後ますます数を増やしそう」と解説。
    サキドリno0830 (1).JPG


    竹田有里記者は、秋葉原で外国人観光客にインタビュー。

    ある外国人観光客の「羽田は世界ナンバー1の空港だ。成田は新宿まで2時間かかり、都心へのアクセスがよくない」という声を伝えてくれました。

    サキドリno0830-2.JPG

    電話でお話を伺ったのは、航空行政に詳しい慶應義塾大学名誉教授の中条潮さん。

    「成田も羽田と競争させることで、より良い空港になっていくと思う」としながら、「成田と羽田のすみ分けは国がやるのではなく、自分たちにとって何が強みなのかを決めるのが重要」と苦言を呈していました。


    『きょうのナマチュウ』で取り上げたのは、盛り上がりに欠ける「民進党の代表選」。

    前原誠司氏と枝野幸男氏の事務所を記者が訪問し、それぞれの部屋から見えてくる特徴を伝えました。

    まず、この中継企画を立案した清水克彦デスクが「議員会館の事務所を見ると、議員が何を大事にしているのかが分かる」と、その企画意図を説明。

    前原誠司事務所を取材した西村志野記者が「前原さんは撮り鉄で、自身が撮った9枚の鉄道の写真が飾られていて、しかも(写真は)角度にこだわっていました」と、前原氏の噂にたがわぬ"撮り鉄ぶり"を報告。

    サキドリ0830PH (1).JPG


    枝野幸男事務所を取材した細木美知代記者は「執務室にはアイドルの写真やサインがびっしりあり、乃木坂46の写真、前田敦子さんとの2ショット、仮面女子のグッズなどが飾られていました。意外なんですが、『フライングゲット』も歌うんです」と、"アイドル通"の素顔を伝えてくれました。

    細木さんNM0830%20(4).jpg

    前原氏、枝野氏の人間性が見えてくるレポートでしたね。どちらが代表に選ばれるにしろ、今後の動向に注目です!


    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは「アメリカ、自動運転車でピザ配達」という話題です。

    宅配ピザ大手のドミノ・ピザは、アメリカの自動車大手「フォード・モーター」と共同で、自動運転車を使ってピザを自宅まで運ぶ実証実験を始めると発表。

    先日8年ぶりに宅配ピザを頼んだという永野さん、普段あまり宅配ピザを注文することがない真紀さんは、ミイナさんの「今、自分のピザがどのあたりまで来てるのかスマホのアプリで確認できるとかもありますよね」という話にもビックリしていましたね。

    サキドリ0830PH (2).JPG


    水曜コメンテーターの堀口ミイナさんが「最新のエクササイズ事情」と題して、暗闇フィットネス「b-monster」の魅力を語った今日の『オピニオン』

    「大きいスタジオの中に40個ぐらいのサンドバッグがあり、壁や天井にはプロジェクションマッピングのかっこいい映像が流れ、かかっている音楽もかっこいい、しかもイケてる先生もいる」と内部の状況を事細かに説明したうえで、「ジムでの機械を使ったトレーニングはあんまり...という人におすすめです!」と、熱を込めて語ってくれました。



    『SAKIDORIスポーツ』長谷川太アナウンサーが、いよいよ明日行われるサッカーW杯 最終予選「日本 対 オーストラリア」戦を前に、対戦相手であるオーストラリアというチームについて解説してくれました。

    文化放送では明日の夜7時25分から、この試合の模様をラジオ独占生中継を行います!ぜひお聴き下さい!

    サキドリ0830PH (3).JPG



    『ニュースパレードアネックス』では、 今日行われた都議会臨時会の本会議の模様を伊藤佳子記者がレポート!

    都民ファーストの会が、最大会派となってから初めての都議会臨時会本会議。今日から本格的に始まった質疑は、小池都知事にヨイショしているような...と伝えてくれました。市場問題に関しては、未だ具体的な話を見えてこないようですね。

    サキドリ na0830(2).JPG


    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』

    今日は永野さん&ミイナさんのリクエストにお応えして、「女性の敵、むくみ」について教えてくれました。

    「夏は水分を摂るのでむくみやすい季節。むくむからと言って水分を控えると熱中症になるので、少しずつ摂取するといい。むくみは病気のサインの場合があるので、なかなかむくみがとれない、むくみがひどいという方は一度内科の受診を。」とのことです。

    たかがむくみと侮らずに、異常を感じたらお医者さんに診てもらいましょう!



    【今日の1曲】Dudu/Tarkan

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko