斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 前原さん・枝野さんの事務所訪問!

    西村志野です。

    民進党の代表選挙はあさっての金曜日。


    そこできょうのナマチュウは
    代表選の候補者、
    前原誠司元外務大臣と枝野幸男元官房長官の
    議員事務所を訪問しました!


    私、西村は
    衆議院第1議員会館にあります
    前原さんの事務所にお邪魔しました。

    前原さん.jpg


    まず目に入ったのがずらりと並ぶ鉄道の写真。

    そう、前原さんは「撮り鉄」なのです!
    今でも2年に1回ほどは鉄道の写真を
    撮りに行っているほど大好きなんだそうですよ。
    角度や背景などこだわりぬかれた
    本格的な写真が9枚ほど並んでいて
    驚きました!

    前原さん1.jpg

    SLの
    ナンバープレートも並んでいましたよ~!
    鉄道好きの仲間と情報交換をして
    集めているそうです。

    前原さん2.jpg

    壁に飾られていた書。
    向かって左の書は
    京都大学の恩師、高坂先生の書かれたものだそうです。

    このほかにも
    京都をPRするポスターがたくさん飾られていて、
    地元・京都の文化を大切にされている
    あたたかい方なんだなとわかりました。


    細木美知代です。


    私は枝野幸男元官房長官の事務所へ取材に行ってきました。


    事務所で一番驚いたのは
    執務室の壁いっぱいに飾られたサインや写真。
    「乃木坂46のサイン」「前田敦子さんとの2ショット」「上戸彩さんとの写真」「仮面女子のサインやグッズ」などなど...
    ものすごい数でした。
    経済産業大臣時代にクールジャパンの活動を通してもらったサインなどということですが、
    ご自身もアイドルがとてもお好きで大事にされているそうです。
    また、秘書の方のお話では、アイドルを見る以上に、歌うのがお好きなんだとか。
    歌声を聞いてみたくなりました。
    前原さんの事務所と対照的な様子を写真で伝えたかったのですが、
    ペン取材に夢中になり、
    すっかり写真を撮り忘れてしまいました。
    ブログをご覧下さっている皆様すみません(><)


    また、同じく経済産業大臣時代、
    各国へ訪問した時にもらった贈り物(置物や壁掛けなど)も20個近く並んでいました。
    【何年何月 ○○ へ出張】といった手作りの説明も添えてありましたよ。
    細かい作業もご自身でされると聞き、驚きました。

    その他にも、
    高校時代の友人が枝野さんに贈った「書」や、
    官房長官時代に番記者たちが誕生日にプレゼントしたクッション(似顔絵入り)まできちんと置かれていました。


    とても物を大切にされている方...
    つまりは人を大切にされている方なんだなと感じました。
    細木さんNM0830 (2).JPG


    それにしても、
    事務所は本当に個性が出ますね。
    他の議員の方の事務所も拝見してみたくなりました。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko