斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第23回 立ち喰い梅干し屋

    突然ですが、「梅干し」と聞くとどんな味のイメージですか?

    とにかくすっぱい?
    デザートのようにあまい?
    はたまた、カリカリ梅タイプ?


    昔はどの家庭でも梅干しを漬けていたほど、日本の伝統食・保存食だった『梅干し』

    日本といえば『お米』
    そのお米と共に「日の丸弁当」としてよく登場するのが「梅」なのに、梅にはあまりスポットライトが当たっていないんじゃないか...

    そのように考えたイケメンふたりがおりました。
    そこで彼らは、全国およそ300種類の梅干しを食べ歩き、想像以上に梅干しにバリエーションがあることを発見。そんな様々な美味しい梅干しを皆さんに紹介したい、食べてもらいたい...


    ということで、イケメン2人からなるBambooCutが手掛けた期間限定ショップが、コレド室町に今日オープンしました。


    その名も『立ち喰い梅干し屋』in COREDO室町(コレド室町)

    まず、その名前のインパクトにやられますが(笑)
    お店に行ってみてびっくり!


    umeboshi06.jpg

    おしゃれなL字カウンターに、梅干しの入った瓶がずらっと並んでいて、なんともオシャレ!


    umeboshi02.jpg


    (照明カバーが、梅干しを漬ける壺になっている!)


    詳しいお話を、立ち喰い梅干し屋 クリエイティブマネージャー、BambooCutの切替瑶太さんに伺いました。
    (日本ハムの大谷翔平選手に雰囲気が似てらっしゃる!)噂通りのイケメンぶり。

    umeboshi01.jpg

    お店にあるのは全部で15種類の梅干し。
    その中で気になった梅を購入し、スタジオにいる斉藤キャスターと西川キャスターに食べてもらいました。


    【杉田梅】は、幻の梅とも呼ばれる絶滅寸前の品種の梅を、おばあさん職人である乗松さんが漬けたもの。The昔ながらのしそ漬け梅。斉藤キャスター、その酸っぱさに顔をすぼめながら「ああ~~~~おばあちゃんを思い出して、なんだか泣きそう。種まで美味い」と言っておりました。


    最前線20170907 (1).JPG


    もうひとつは【燻製梅】燻製屋さんが作るたのしい梅干し。梅干しの瓶のふたを開けるだけで、燻した香りが広がり、はちみつ梅の甘さが広がる一品。試食した西川キャスターもおもわず「あぁ!ほら!私の口から燻製が出てきますよ!」と、ラジオ局のアナウンサーとは思えないような斬新な食リポでした(笑)とにかくあの香りがたまらないんですよね♪


    最前線-20170907.JPG


    私はというと、お店で好きなうめぼしを選び「うめぼし占いカード」を購入(税抜 300円)
    すると、その選んだ梅干し一粒とお茶(うおがし銘茶さんがその梅に合うものを選んだもの)をいただけるのです!

    umeboshi04.jpg

    ちゃっかり「キムチ梅」と「オリーブオイルしらら」という梅をチョイス!
    キムチ梅は、梅にキムチの辛味たれがしっかり絡んでいるのに辛すぎず、旨味が凝縮されていて
    一方、オリーブオイルに漬けられた梅干しは、アヒージョを食べているかのようにマイルドで、ローリエやガーリックの香りがついていて、思わず「白ワイン、ありますか?」と聞いてしまったほど、洋風おつまみ!(お店にお酒はないですよ笑)

    「梅干し」って、幅広いんですね~驚きの連続でした。


    umeboshi05.jpg

    また、「備え梅」といって、一粒一粒ちいさなプラスチックケースに入った梅もあり、賞味期限が3年という「梅」を災害の時の非常食として備えておこうというもの。災害時は水が不足して歯磨きができない状況が続くので、口腔内が不衛生になりがちですが、梅干しを食べることによって唾液を多量に出し、口腔内の衛生を保つ役割もあるそうです。クエン酸もあって疲労回復も期待できますし、緊張を和らげてくれそうですよね。


    「日本人の昔ながらの知恵が【梅干し】には詰まっているのだな」としみじみ感じた私でした。
    (ちなみにキムチ梅の瓶タイプを購入し、今家でたべながらブログを書いています笑)


    umeboshi03.jpg


    あなたも、新しい梅干しの扉をあけてみませんか?
    【立ち喰い梅干し屋】in COREDO室町 3階 朝10時~夜9時まで。
    きょう9/7~24日(日)までの期間限定ショップです。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko