斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第26回 玉電110周年記念!ねこ電!!

    ちょいとそこの猫好きなアナタ!
    「ねこバス」ならぬ、「ねこ電」が走っているのをご存知ですか?


    三軒茶屋ー下高井戸駅間を走っている路面電車【世田谷線】
    もともと世田谷線は玉川線という名前で、渋谷道玄坂上から三軒茶屋駅間に開通したのが始まりで、なんと今年で開通110周年なのです。


    玉電開通110周年を記念して、いろんなイベントが行われるのです。
    その一つが、その『ねこ電』なのです。なぜならば、世田谷線沿線に招き猫発祥の地といわれる「豪徳寺」があるから!
    その豪徳寺とのコラボレーションで実現したのです。(一美キャスターは『「豪徳寺」ときいただけで、『Let's豪徳寺』という漫画の実写映画を思い出す』...とおっしゃっていましたが、私も西川キャスターも世代が違うからか、「?」が頭に浮かんでおりました)


    【玉電110周年記念電車】について、詳しいお話を東京急行電鉄株式会社 鉄道事業本部 事業推進部 沿線企画課 島田俊比古さんに聞きました。

    玉電110周年記念『幸福の招き猫電車』は
    車体に、招き猫の絵をラッピング。頭のところは、猫ちゃんのあたまになっていますニャー。
    tamadenn01.jpeg

    招き猫型のつり革!
    tamadenn02.jpeg

    床には、ねこちゃんの足跡がデザインされていて、とってもにぎやか♪
    tamadenn03.jpeg

    ただ、すべての車両が招き猫になているわけではないのです。
    世田谷線の電車が10本ある中、招き猫電車は1本だけなので...見つけたらラッキー!乗れたらさらにラッキーです!是非乗ってみてください♪

    幸福の招き猫電車の運行は、来年3月まで!!
    幸運をつかみに行こう!


    そのほか、【福を招くねこ募集キャンペーン】や【招き猫の絵付けワークショップ】も開催されるそうです。
    詳しくは、イベントの詳細ページをご覧ください⇒こちら


    世田谷線の「宮の坂駅」から徒歩5分ほどのところにある、
    (招き猫発祥の地と言われている)豪徳寺へのぶらり散歩もオススメです。
    tamadenn04.jpeg
    tamadenn06.jpeg

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko