斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 古民家カフェ

    西村志野です。


    きょうはニュースオフサイドのコーナーで
    古民家カフェから中継しましたよ~♪


    東急池上線の池上駅から歩いて10分、
    池上本門寺のすぐそばの
    古民家カフェ「蓮月」さん。


    昭和8年に建てられた木造建築の1軒家を
    リノベーションしたカフェです。


    もともとはそば屋さんで
    2015年、おととしの秋に
    カフェとしてオープンしました!


    昔のまま残されたレトロな内装。
    ゆっくりとした時間が流れていて
    ずっといたくなるような居心地のいい空間でした。


    古民家2.jpg


    おすすめの
    はちみつバタートーストと
    ラズベリーソーダをいただきました☆


    はちみつはオーナーのお友達がつくられた
    ものだそう。
    たっぷりのっていて甘くて、最高でした!

    ラズベリーソーダもキイチゴがたっぷり。


    ちなみに
    厚切り照り豚丼もかなりのおすすめだそうです!
    OTA!いちおしグルメにも選ばれたそうですよ^^


    午前10時~午後10時まで営業していて
    ランチや夜のメニューも充実しています。
    アルコールもあるそうですよ♪

    古民家4.jpg

    中継の中でお話を聞いた
    オーナーの輪島基史さんとスタッフのみなさん。
    素敵な雰囲気のなかお話を伺いました!


    "伝承"を大切にカフェをされているそうですが、
    やはり古い建物の維持はかなり大変だということで
    古民家活用に対して国が動いてくれるのは
    とてもありがたいと話していました。

    2階は座敷になっていてお子様連れのご家族も
    くつろげます。
    放課後は中学生や高校生の自習室にもなり
    中高生はドリンク半額になるそうですよ^^
    勉強もはかどりそう・・・!!!


    みなさんぜひ足を運んでみてください^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko