斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第112回:たてものの話

    『ニュースオフサイド』今日のテーマは"古民家"! 古民家がカフェやレストラン、宿泊施設としてだけでなく学生寮などにも再活用しているという、古民家の今をお伝えしました。

    お電話でお話を伺ったのは、実際に福岡県で、空き家になった古民家を改装し、九州大学の学生寮として活用する取組を行っている合同会社「よかごつ」代表の大堂良太さん。

    学生寮として活用している古民家との出会いは、もともと明治5年の庄屋さんだった家屋に住んでいた方が、奥様に先立たれてご自身も施設に入られることになったのがきっかけだったそうです。

    すっかり気に入って動き出したものの、行政とのやり取りが1番の難題だったとお話してくれました。

    かわって、大田区池上の古民家カフェ「蓮月」からレポートしてくれたのは西村志野記者。

    オフサイド20170905 (1).JPG

    古民家カフェで頂いたのは、はちみつバタートーストとラズベリーソーダ!

    居心地が良すぎて、「ずーっと居たくなってしまった!」と中継か帰ってきてからも嬉しそうな西村記者でしたよ♪

    オフサイド20170905 (2).JPG



    『きょうのナマチュウ』 先週土曜日、 竹田有里 サブキャスターが2020年オリンピック・パラリンピック会場になる施設の見学ツアーに行ってきました。

    当選倍率6倍の超人気ツアー!今回見学したのは、新国立競技場建設予定地・有明アリーナ建設予定地・オリンピックアクアティクスセンター予定地・海の森水上競技場整備予定地・選手村建設予定地。

    文化放送リスナーの親子連れの方もツアーに参加されていて、インタビューもまじえてお送りしました。

    サキドリ20170905 (3).JPG

    そして、今日はその建設中の新国立競技場から佐藤圭一記者がレポートを届けてくれました。たまたま外に出て来ていた現場の作業員の方のお話を聞くことにも成功!

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスターが取りあげたのは「イタリアのシチリア島で6000年前のワイン痕跡」というトピック。イタリアのワイン醸造はこれまで紀元前1300~1100年に発達したとされていたが、さらに約3000年さかのぼる可能性があるとのこと。

    赤ワインかな~?白ワインかな~?と、盛り上がるスタジオ。

    サキドリ20170905 (1).jpg



    素足でニュースを斬る男、コメンテーターの石田純一さんの今日の『オピニオン』は、題して「出鼻をくじかれた前原民進党」

    民進党の幹事長人事、山尾志桜里元政調会長で内定していたを一転して撤回というニュースから、これに至った背景を勘ぐってしまうし、チャンスというものはそうそう簡単にはやってこないのに、山尾さんが政治家としてのチャンスを逃したことについて語り下ろしてくれました。



    『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太アナウンサーがメットライフドームから、今日のライオンズナイター解説の東尾修さんと一緒にお送りしたのは「パリーグ上位3位チーム、悲喜こもごもの週末」というテーマ。東尾さんと石田さんの義理の親子対談再びで、コーナー最後には「ちゃんと仕事してくださいよ~?(石田さん)」「は~い、分かりました(東尾さん)」という仲の良いやり取りも聞けました。



    『ニュースパレードアネックス』民進党の両院議員総会がきょう午後4時から党本部で開かれました。取材した篠沢政健記者が伝えてくれました。



    【今日の1曲】もう逢えないかもしれない/ 菊池桃子

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko